本ページにはプロモーションが含まれています

マイホーム奮闘記

【#5マイホーム奮闘記】アルネットホームふたたび

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

このブログでは、注文住宅の建て方をわかりやすく紹介しています。

 

前回までのあらすじ

 

注文住宅を建てるべく土地探しを始めたはる一家。

 

アルネットホームで理想の土地を見つけるものの現地確認で欠点発覚!!

 

駐車場に車が止めにくい。

 

泣く泣く諦め、土地の他にもっと安いハウスメーカー探しもすることに・・・

 

そこで理想の工務店と出会うが、予算ギリギリかオーバー気味。

 

果たして順調に家は建つのか?

 

詳しくはこちらから

 

【#4マイホーム奮闘記】本命決まる!?黒澤工務店との出会い

 

アルネットホームふたたび

 

前回の土地が駐車場問題でNGとなり、もう一度土地を探してもらっていました。

 

やっぱり希望の場所では予算が厳しいですね

 

そうですか・・・

 

通勤時間が少し長くなりますが、離れたら希望の土地ありましたよ。

 

紹介されたのが、通勤時間が15分長くなるO駅と20分長くなるK駅。

 

O駅の土地

駅から徒歩15分

駅前は栄えていて買い物や飲食には困らない

大きな公園もあり幼稚園も近い

土地は30坪と狭い

 

K駅の土地

駅から徒歩10分

駅前は必要最低限

公園はないが、スーパー、ドラッグストアが近く便利

土地40坪

 

通勤時間に目を瞑れば中々の好立地。

 

なかなかいいですね! この土地だとどんな感じの家になるんですか?

 

担当営業はその場で間取りを作成し、プレゼン。

 

やっぱりレスポンスが早く優秀。

 

私たちの要望も取り入れた使い勝手の良さそうな間取り。

 

俄然、土地に関しての希望が出てきました。

 

O駅の30坪だと庭が取れないかもしれませんので本命はK駅ですかね

 

そうですね。今度の休みにO駅とK駅の土地見てきます

 

お願いします。他にも見繕ってきたので一緒に確認してきてください

 

と言うことでO駅とK駅の土地を見にいくことに。

 

理想の土地?現地確認

 

次の土曜日に土地の確認に行くことにしました。

 

まずはO駅の土地2区画。

 

O駅の1区画目

 

  • 駅からの距離:徒歩15分
  • 広さ:30坪の整形地
  • 周りは古い家が多い
  • お年寄り比率高め
  • 車は1台駐車可能

 

環境はいいけど狭いね・・・

 

庭がないし子供を遊ばせるのに苦労しそう。道路で遊ばせるわけにもいかないし

 

O駅の2区画目

 

  • 駅からの距離:徒歩17分
  • 近くに大型商業施設とジムあり
  • 広さ:50坪の旗竿地
  • 間口部分:2.5m(車ぎりぎり)

 

土地も広く商業施設も近くにあり便利そう。

 

しかし、間口が狭い

 

普通なら2.5mあれば駐車できますが・・・

 

隣の家の垣根がセリ出ていて車を傷つける可能性大!!

 

無理矢理駐車してみようと試してみましたがダメでした。

 

ここもないね・・・車入れないし。

 

春でこの垣根なら夏にはもっとセリ出てきそう・・・

 

と言うことでO駅の土地は壊滅

 

ジム近くで期待してたんですけど、残念。

 

K駅の1区画目

 

  • 駅からの距離:徒歩13分
  • ドラッグストア・小児科近く便利
  • 日当たり良好
  • 43坪と広め

K駅の2区画目

  • 駅からの距離:徒歩15分
  • ドラッグストア・学校近い
  • 日当たり良好
  • 34坪とコンパクト
  • 土地の一部に近隣住民用の道あり
  • 相場より価格安め

 

K駅の3区画目

  • 駅からの距離:徒歩10分
  • スーパー・ドラッグストア近い
  • 40坪と広め
  • 新興造成地で地域に入りやすい
  • 線路に近め

 

どこもメリットとデメリットはありますが、総じて満足できる土地

 

我が家の本命は1区画目

 

綺麗な整形地かつ目の前がアパートの駐車場で日当たり最高。

 

車の駐車もしやすく運転もしやすい道路。

 

この1区画目を第一希望として話を進めることとなりました。

 

その日のうちに担当営業に連絡して土地の詳細を不動産屋に依頼。

 

周りの情報や登記、過去に事故などないか調べるために2週間ほどお時間ください

 

わかりました。よろしくお願いします

 

と言うことでアルネットホームとの打ち合わせは2週間後。

 

その間にもう一つの本命工務店である黒澤工務店と打ち合わせをします。

 

黒澤工務店再び

 

アルネットホームの他に私の趣味にドンピシャな内装を手がける黒澤工務店とも打ち合わせ。

 

何回見ても素敵な家・・・ここに住めたら幸せだろうな・・・

 

雑談もそこそこに土地探しの話に。

 

はるさんの探しているエリアだと流石に厳しいですね

 

他のHMさんではO駅やK駅周辺を探し始めたんですよ

 

担当営業の目つきが変わる。

 

そのエリアなら予算に会う土地が見つかるかもしれません。今探してみますか?

 

と言うことで、その場でレインズを見ながら土地を探すことに。

 

レインズとは

不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステムです。

多くの不動産屋が使っており、売買される不動産の大多数はレインズに登録されている。

効率的な不動産の売買に必要不可欠なシステム。

 

ここなんてどうですか?

 

紹介されたのは、アルネットホームでも紹介されたK駅の2区画目の土地。

 

横に通路がある安めの土地です。

 

ここ他のHMさんにも紹介されました。横の通路が気になるんですよね。

 

潰してもいいんですかね?

 

全く問題ないです。ここを本命で見積もり作っておきますね!!

 

と言うことで黒澤工務店では、安めの土地で話を進めることになりました。

 

黒澤工務店で家が建てられそうだね(興奮)

 

インテリア素敵で照明の使い方がうまいよね!あそこで建てられたら素敵な家になるだろうなー

 

我が家は黒澤工務店で建てられる目星もつき興奮気味

 

その日はどんな家具を買うか考えながら帰路につきました。

 

しかし、黒澤工務店で紹介された土地の通路部分が後々問題となることに・・・

 

次回予告

 

通勤時間を犠牲にし、手の届く範囲の土地が見つかったはる家。

 

憧れの工務店で建てれられる目星もつき、楽しい時間を過ごす。

 

しかし、楽しい時間は長くは続かない。

 

次回、土地騒動!!一寸先は闇。

 

お楽しみに!!

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-マイホーム奮闘記