マイホーム奮闘記

【#7 マイホーム奮闘記】建築請負契約書&土地契約!頭金はいくら?

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

このブログでは、注文住宅の建て方をわかりやすく紹介しています。

 

前回までのあらすじ

 

紆余曲折あり、思い描いていた土地ではないけれども満足できる土地を探し当てたはる一家。

 

土地探しに積極的で頼りになった「アルネットホーム」で家を建てることに決定。

 

本命だった「黒澤工務店」は、デザインや提案力が抜群に優秀。

 

しかし、土地の知識はアルネットホームが圧倒していたため、今回は諦めることに・・・

 

前回はこちらから

通路は必須!?土地騒動勃発!!一寸先は闇

 

もっとお得に・・・価格交渉!

 

こんにちは、価格交渉してきましたよ

 

どうでしたか?

 

うーん、なかなか厳しいですね。10万くらいならなんとかってとこでした

 

そうですか10万でもありがたいけどもっと頑張ってくれたら嬉しいですが・・・

 

ちなみにどれくらいが希望ですか?

 

端数を切ってスッキリさせたいですよね

 

一回目の価格交渉は物足りない感じ。

 

安くはしてくれたけど、今後のことも考えると、もう一推し欲しい金額でした。

 

私が提示したのは1560万円の端数を切って1500万円

※金額は仮の金額です

 

あまり無理言うと売ってくれないんで慎重にやってみます・・・

 

と言うことで不動産屋は価格交渉のため退室。

 

土地を管理している不動産会社に向かいました。

 

その間、私は住宅ローンの審査書類を書くことに。

 

私が家を建てるアルネットホームは、お金を支払うタイミングが2回あります。

 

上棟時に金額の60%を、引き渡し直前に残りの40%を。

 

住宅ローンは、建物の完成時に利用することができるローンです。

 

そのため、上棟時の支払いには利用できず「つなぎ融資」を利用します。

 

つなぎ融資とは?

家の中間金を支払う際に利用するローン。

住宅ローンは家の完成時しか利用できないため中間金の支払いはつなぎ融資で対応する。

住宅ローンより金利が高く、手数料も別途必要なためデメリットが多い。

 

金利の安いネット銀行の多くは、繋ぎ融資非対応

 

必然的に店舗型の銀行で借りることになります。

 

注意ポイント

我が家は手間が惜しかったので、繋ぎ融資制度のある銀行で借り入れしました。

ネット銀行でもやり方さえ工夫すれば、繋ぎ融資ありでも住宅ローンを借りることができます。

 

アルネットホームで提携をしている銀行は「埼玉りそな銀行」でした。

 

りそな銀行で借りるメリット

・大きい銀行の安心感

・アルネットホームと提携済みで効率的

・担当間の連携が取れており、手続きが簡便

 

住宅ローン申請用紙への記入が終わり、間取りなどの相談で夢膨らませていたとき。

 

ただいま戻りました

 

価格交渉を終えた不動産屋の営業マンが帰ってきました。

 

どうでしたか?

 

流石に端数をきるってことはできませんでしたが、50万円安くしてもらえました

 

私の中で端数を全て切れたらラッキーくらいの感覚でしたので、今回の金額でも満足。

 

でも、もう少し安くなったらありがたいなーと思い、考えるふりをしていたら・・・

 

沈黙に耐え切れなかったのか・・・

 

分かりました!!仲介手数料5万円おまけします

 

とのこと。

 

合計で55万円の値引き。

 

私としては大満足の結果となりました。

 

現役購買部が使っている価格交渉のテクニックはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

購買部の私が値下げ交渉のコツを紹介

 

分かりました。この土地で決めます!!

 

ありがとうございます。では、買い付け用紙に記入をお願いします

 

住宅ローンの審査結果の前に買い付けはできるんですか?

 

審査前に買い付けはできないので、仮押さえってことになります

 

仮審査はおりているので、本審査が通ったタイミングで正式に買い付けを入れましょう

 

その際は頭金を忘れずに

 

本審査の結果が分かるまで、とりあえず打ち合わせはお休み。

 

その間は、間取りを考える時間となりました。

 

頭金はいくら必要?

 

住宅ローンの本審査を申請してから2週間経過しました。

 

普通の審査だったら2週間もあれば、審査は終わるようです。

 

しかし、私が家を計画していた時期は、コロナ禍真っ最中。

 

銀行もテレワーク等で効率が落ち、審査結果が出るまで時間がかかりました。

 

申請を行ってから3週間以上経過したある日、銀行から手紙が。

 

内容は本審査が通ったとのこと。

 

晴れて家づくりが再スタート。

 

すぐに、担当営業へ連絡し、次の休みに契約書を書くことに。

 

土地とアルネットに頭金を支払う必要がありますが、いくらにします?

 

出来るだけ手元に現金を残したいんで、100万でもいいですか?

 

大丈夫ですよ!!それでは、土地分は当日持参をお願いします。

 

我が家は頭金を100万円と必要最低限としました。

 

頭金を抑えた理由

・住宅ローン控除を最大限活用するため

・手元にお金を残しておきたいため

・契約破棄等万が一のため

 

我が家が頭金を必要最低限とした理由の1位は、住宅ローン控除を最大限活用するため。

 

2021年現在、年末のローン残高の1%が所得税から控除される優遇制度があります。

 

頭金を多く入れすぎると、優遇が最大限受けられない。

 

低金利の現在、変動金利で金利が1%を超えることはありません。

 

必然的に住宅ローン控除の方が、利息より多くなる。

 

次の休みに土地の頭金払うから50万円下ろすね

 

はーい、そんなもんでいいんだね。アルネットの50万は?

 

 

それは後で振込らしい

 

ついに終止符?買い付け証明書&建築請負契約

 

次の週末、土地の買い付け証明書とアルネットホームでの建築請負契約書を締結する日。

 

まずは、買い付け証明書から。

 

土地の買い付け証明書は、名前を書いて印鑑を押すだけでした。

 

しかし、土地の契約は、簡単ではなく大仕事。

 

重要事項を不動産屋と読み合わせをして、疑問点を質問していく。

 

契約書の重要事項が何ページにも渡って書かれていることから、読むだけでも時間がかかりました。

 

私は仕事柄契約を結ぶことも多いため、慣れていましたが2時間はかかりましたね・・・

 

最後にお互いの印を推し、冊子に割印をして終了。

 

頭金いただけますか?

 

不動産屋に頭金50万円を手渡す。

 

このまま、管理会社に行き頭金の支払いをしてくるようです。

 

帰ってくるまでの間は、アルネットホームと建築請負契約書の確認です。

 

建築請負契約書には、概算の家の見積書がありましたので、1点1点営業担当と確認。

 

その後、約款をお互いで読み合わせ。

 

約款だけで10ページ以上、他にも自然由来木材に関する確認書などもあったため1時間半はかかりました。

 

その間に子供たちは飽きるわ、何回もトイレ行きたがるわで都度中断。

 

契約関係の打ち合わせ時、子供を預けられるなら預けた方がスムーズで面倒がないのでおすすめです。

 

そんなこんなで約款の読み合わせが終了し、雑談していると不動産屋が帰還。

 

お待たせしました!頭金の支払いと買い付けの証明終わりました

 

これお土産です

 

契約が完了して、安心したのかお土産を買ってきてくれました。

 

そのお土産を貪るように食べる子供たち・・・

 

すみません、みっともないところをお見せして!

 

いいですよ!次回は銀行での売買契約ですので、銀行に確認とって日程決めますね

 

多分平日になりますが、問題ないですか?

 

私は大丈夫ですが、休みを取るので早めに連絡いただきたいです。

 

承知しました

 

とのことで住宅ローンの本審査も無事通過し、アルネットホームとの建築請負契約も終了。

 

家づくりに本格的に専念できる環境が整いました。

 

次回、土地が我が手に。売買契約締結

【#8マイホーム奮闘記】土地側が手に。売買契約締結!

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-マイホーム奮闘記

© 2022 こはるびより Powered by AFFINGER5