マイホーム奮闘記

【#9マイホーム奮闘記】感性が違う!?設計士との出会い

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

このブログでは、注文住宅ができるまでの流れをわかりやすく紹介しています。

 

前回までのあらすじ

土地を自分の物にするため売買契約を締結することに。

 

しかし、売買契約をするためには住宅ローンの借入契約をする必要があると判明。

 

急ぎ、銀行と契約をしました。

 

初めての住宅ローンで戸惑いながらも無事契約を終了し、土地が自分の所有物に。

 

とうとう本格的に家づくりを始めることに。

 

前回はこちらから

築請負契約書&土地契約!頭金はいくら?

 

設計士との出会い

 

土地が自分のものとなり、本格的に間取りなどの家づくりを行えるようになりました。

 

アルネットホームでは設計士と直接間取りの相談をします。

 

営業が間取りを考えて、設計士は確認のみって言うハウスメーカーも多々あります。

 

しかし、設計士と直接話し合いをしたほうがメリットが多い。

 

メリット

  • 話が速い
  • ミスが少ない
  • 理想を共有しやすい
  • 新しいアイデアが生まれやすい

 

設計士に直接要望を出して家づくりをしたい人は契約前に確認必須です。

 

こんにちは、設計士の植木です

 

紹介された設計士はいかにもデザイナーって感じのおしゃれお兄さん。

 

今日はご要望をお聞きして、次回間取りを作ってきますね

 

ありがとうございます。

 

私の希望は書斎が欲しいです。他は妻に・・・

 

私は収納がたくさん欲しい!あと、広いキッチン!あと・・・

 

広いリビングとパントリーと・・・

 

悩み苦しんだ土地探しを終え、やっと楽しめる家づくり。

 

妻の気持ちが爆発しました・・・

 

1回落ち着いて整理しましょう

 

話に収拾がつかないため落ち着いて内容の整理をすることに。

 

我が家の希望はこちら

  • 間取り:4LDK
  • LDK:1階で小上がりの畳フロア付き
  • 寝室:2階。広めがいいけどワガママは言わない
  • 子供部屋:2階
  • 書斎が欲しい
  • ピアノもおきたい
  • 収納はたくさん必要。玄関横にシューズクロークも欲しい

 

階段はリビングの中にしますか?それとも別にしますか?

 

えっ階段ってリビングの中にできるんですか?

 

「階段は廊下」と言う常識で生まれてきた私たちはリビングに階段をつけることは衝撃。

 

できますよ。実際にリビングに階段つける人増えています

 

しかし、人によるんですが・・・冷暖房の効きがイマイチって言う人が多いですね

 

リビングに階段を設置すると、エアコンをつけても快適な温度になるまで時間がかかるとのこと。

 

なぜならば、2階と直でリビングが繋がるため空調効率が低下するため。

 

解決方法は階段にをつけるか、ロールスクリーンをつけるか。

 

どちらも開け閉めが必要。

 

見た目もよくないためお勧めしないとのことでした。

 

階段はリビングと別でお願いします

 

わかりました。間取り作るので2週間ほど時間をいただけますか?

 

初日は私たちの希望を伝えて終了。

 

次回、間取りの案を作ってもらって細かい打ち合わせをすることとなります。

 

 

これが設計士の力か・・・

 

〜2週間後〜

 

お待ちしておりました。間取りできていますよ

 

ありがとうございます

 

収納を多く取ることが難しくてかなり悩みました

 

ご希望に添えているか不安ですが・・・

 

早速間取りを見せてもらいました。

 

えっ!?こんな間取り見たことない。。。

 

土地を検討しているときは、生活をイメージするために営業さんが間取りを設計してくれていました。

 

その間取りは可もなく不可もなく、使いやすそうな平均的な間取り。

 

当時の私はこれが普通と思っていました・・・

(今となっては絶対にいやですが。)

 

しかし、設計士の提案してくれた間取りは私の考えを超えてきました。

 

それがこちら。

 

 

まず、感じたことが家が正方形ではないこと。

 

最大限、スペースを生かし、動線を効率化するため歪な形をしています。(いい意味で)

 

どうでしょうか?気づいたことあればなんでも言ってください

 

四角い家になると思っていたので、いい意味でビックリしています

 

収納を多くとのご要望でしたので、収納場所を多く取り入れています

 

確かに多いけど、今の家の荷物を考えると足りないかも

 

えっ!?

 

えっ!?

 

我が家は子供が2人おり、荷物が多い。

 

服やおもちゃだけならいいのですが、五月人形やお雛様など嵩張るけれども年に一回しか使わないものをたくさんある。

 

そのため、収納が超重要。

 

また、生活スペースに棚などの収納家具を置きたくなくクローゼットをたくさん欲しかった・・・

 

もっと収納を多くできないですか?特にリビングにクローゼットが欲しいです

 

リビングにですか?何に使うんですか?

 

子供のおもちゃやおむつを入れる予定です

 

あと、畳フロアでお昼寝させたいのでお昼寝セットを入れておきたいです

 

うーん、難題ですが考えます。他にご要望はないですか?

 

子供部屋が寝室の横が気になります。今はいいですが、お年頃になったらお互いに気を使いそうで。

 

わかりました。脱衣所と洗面所を分けてみたのですがいかがでしょう?

 

確カに脱衣所と洗面所が扉で仕切られています。

 

扉で仕切った理由は、「来客時のプライバシーを守るため

 

脱衣所は洗濯物や下着入れなどプライバシーの宝庫。

 

お客さんが来たときに片付けなくとも扉を閉めるだけで隠せるように別としました。

 

また、誰かがお風呂に入っていると洗面所を使いづらくなります。

 

自分の家で家族に気を使うことを避けるため、脱衣所と洗面所は別々にしました。

 

脱衣所と洗面所に仕切りいいですね!

 

ありがとうございます。それでは次回修正案を作ってきますので、2週間ほどお待ちください

 

分かりました。ありがとうございます。

 

その日も私たちの要望を伝えて終了。

 

帰りの車の中

 

収納の多さに設計士の人驚いていたね。今での一般家庭以上のスペースがあるみたいよ

 

そうだけど・・・うちは荷物が多いし、収納を部屋に出しておくのは嫌なの

 

部屋に出しておくと、まとまりがなくなるしゴチャゴチャして見える

 

そっそうですね・・・すみません・・・

 

妻に押し切られる形で間取りの打ち合わせは終了。

 

書斎を確保するため、妻に従順でいなければ・・・

 

次回、「2回目の打ち合わせ。間取り再び」です。

 

お楽しみに!

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-マイホーム奮闘記