本ページにはプロモーションが含まれています

ガジェット

もう散らからない!砂遊び専用の砂「キネティックサンド」を購入しレビュー

「家で砂遊びさせたい」

「真夏、真冬に公園には行きたくない」

「室内で熱中できる遊びが知りたい」

 

この記事はこんな悩みを持っている方向けに書いています。

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

小さい子どもがいるママ、パパが避けて通れないこと「公園遊び」

 

公園は、広くて遊具があって走り回れて、子どもにとっては最高の遊び場です。

 

でも、猛暑の真夏や極寒の真冬に公園まで連れって行き、遊ばせるのはつらくないですか?

 

さらに、夏は熱中症・冬は風邪をひく恐れがあり、健康面でも心配です。

 

我が家も同じようなことで悩み、家で遊べて公園気分が味わえる遊びの研究をしました。

 

たどりついた答えは「砂場」

 

今回は、砂場でもマンションのベランダでも、家の中でも遊べる魔法の砂「キネティックサンド」の紹介をします。

 

家遊びで困っているママ・パパは必見です。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・家づくりの良かった点、後悔ポイントをお届け

 

 

キネティックサンドとは?

 

「動く砂」と言われるスウェーデン生まれの不思議な砂。

 

98%の砂と2%のシリコンによって、独特な質感や動きを実現しています。

 

不思議な感触で子供も大人も夢中になること間違いなしです!!

 

キネティックサンドの特徴

片付けやすさ

 

キネティックサンドの特徴は色々あります。

 

しかし、その中でも一番知っていてもらいたいことは、後片付けのしやすさ。

 

キネティックサンドは、適度に粘性があり、粘性をつけることにより、砂特有のバラつきや飛散がなくなり散らかりづらさを実現しました。

 

子供が元気よく遊び周りにこぼしてしまってもOK。

 

ケースの外にこぼれたとしても、形が保たれ、遠くまで飛散することはありません。

 

掃除機をかけるだけで簡単に掃除できます。

 

砂特有の目に見えないけど「なんかザラザラする」ってこともありません。

 

キネティックサンドのレビュー

 

キネティックサンドは、握るとそのままの形になる粘性の高い砂です。

 

握る前は、普通のどこにでもある砂ですが・・・

 

 

握ると握った形のまま崩れません。

 

 

粘性が高いとベタベタ・ヌルヌルしないの?

手が汚れるんじゃない?

 

キネティックサンドを握って、離した後でもこの程度の汚れです。

 

 

砂による手の汚れも少なく、子どもだけで遊ばせておいても安心。

 

もちろん砂遊び用のおもちゃで遊ぶこともできます。

 

どこのおうちにもアンパンマンなどの砂場用おもちゃありますよね?

 

キネティックサンドの注意点

 

片付けの手間が省けるキネティックサンドですが、注意点がひとつだけあります。

 

それは「水濡れ厳禁

 

キネティックサンドは、水に濡れると形を保つ能力がなくなります。

 

結果、砂がバラバラになり、不思議な感触もなくなります。

 

キネティックサンドは、水に濡れないように注意。

 

子どものいたずらだけでなく、雨などに濡れないように保管場所にも気をつけましょう。

 

逆を言えば、水を使わなくても色々な形を作れる砂です。

 

水を使わないことにより

  • 子どもの服がびちょびちょにならない
  • 周りが水浸しにならない

と言ったメリットもあります。

 

うちの娘は砂場で水遊びからの体が冷えて風邪のコンボでした。

 

特に冬、家の中でお砂場遊びなんてどうですか?

 

 

キネティックサンドの口コミ

SNSでの口コミ

 

 

 

キネティックサンドは片付けやすい!!

子どもが熱中して遊んでくれる!

 

と言う好意的な口コミが多かったです。

 

レビュー

冬になり、砂遊びがしたいけど寒いのが嫌いな3歳児のために購入。本品と、100均で売っているA4用紙用のトレイ、プラカップ、収納箱で遊んでもらいました。非常に楽しかったようで、Sikuのクレーン車と合わせて小一時間、一人で黙々と遊んでいました。その後も出せば黙々と遊び続けているため、相当気に入っているようです。砂による手汚れも無く、いぢった後でも少し手をパッパッとしたら、本を読むこともできます。

 

如何にキネティックサンドといえど、やはり砂。
机の上に出して遊んでいたのですが、机上、ズボンの上、床などに砂が落ちてしまいます。
床のものは他のゴミが混ざる恐れがあるため、掃除機で吸い取るようにしていますが、日に日に少なくなっていくのが容易に想像できます。
キネティックサンドだから大丈夫!汚れない!!と思い購入を検討している方はご注意ください。
ただ、製品としては非常に良いですし、これからも使い続けるつもりです。

 

砂場遊び、として考えるなら2個以上は必要かな。
購入にあたって量がよく分からず、遊んでると量が減る…とレビューで読んで2個購入。
ベランダでレジャーシートで砂遊びとして3歳男児が楽しく遊べるのには2個で正解だったと思う。
自粛が続いて公園になかなか行けないのと、これから梅雨、夏の暑さを考えるともっとあってもいいと思う。
他の方のレビューにあるとおり、地味に確実に量は減っていきそうなので…

 

おもちゃ売り場で触ったことがあり、不思議な触感が気に入って購入に至りました。
部屋の中でも遊べるというふれこみでしたが、間も無く3歳の息子は大人しく遊ぶほうですが、時折スコップが弾けて砂がパアッと飛んで行ったり、立ち上がった時に服から落ちたりして、レジャーシートからこぼれたりして思った以上に広範囲に砂が散らばりました。

 

Amazonでのレビュー総数は1087件で☆4.3とかなり高評価。

 

しかし、☆3以下のレビューもあります。

 

大体のレビューには

 

もっと散らかりづらいと思っていたのに・・・

 

と言うコメントがついていました。

 

キネティックサンドは、散らかりづらいですが、散らからないではありません。

 

掃除機でさっと取り除けるレベルです。

 

汚れがすごく気になる方は注意を。

 

キネティックサンドの散らかりづらい環境はこちらで紹介しています。

我が家が実践した砂場の作り方

 

キネティックサンドはここで買え!

 

キネティックサンドが売っているお店はこちら。

  • トイザらス
  • 楽天
  • Amazon

 

どこも数百円くらいしか変わらないので、使い勝手のいいお店で買えばOK。

 

楽天であればポイント還元でお得。

 

早く届けて欲しいのであればAmazon。

 

 

まとめ

 

キネティックサンドの一番のメリットは「片付けやすいこと」

 

散らかってしまう砂を、独自の技術で散らかりづらくし、家の中でも遊べる砂を開発しました。

 

デメリットは、水濡れ厳禁なところ。

 

しかし、水がなくとも十分本格的な砂遊びできます。

 

我が家の子どもたちから不満が出ることはありませんでした。

 

夢中で遊べて散らからない魔法の砂。

 

外出自粛のお供に、在宅勤務での子どもの遊び道具にいかがでしょうか?

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ガジェット

© 2024 こはるびより Powered by AFFINGER5