本ページにはプロモーションが含まれています

ガジェット

テレワークを快適に!オフィスバスターズで中古オフィスチェアを買ってみた

「テレレワークを快適にしたい」

「高級オフィスチェアに興味がある」

「中古オフィスチェアってどう?」

 

このブログはこんな悩みがある方向けです。

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

コロナウイルスの流行から一気に広まったテレワーク。

テレワークを快適にするため、色々なアイテムを変え揃えた人も多いのではないでしょうか?

 

私の同僚もモニターやらキーボードやらマウスやら買い替えていました。

ただ、テレワーク環境を快適にするためにはガジェットだけでは足りません。

 

テレワーク中ずっと座り続けるチェアにこだわりが必要。

快適なオフィスチェアは新品で買うと高いですが、中古だとかなりリーズナブルなんです。

 

今回は中古オフィスチェアをお得に買う方法と実体験を紹介します。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・家づくりの良かった点、後悔ポイントをお届け

 

 

中古オフィスチェアを買うならどこ?

 

オフィスチェアは、店舗はもちろんネットでも買えます。

 

お店で買う場合

メリット:現物確認可能

送料なし

デメリット:訪問の必要あり

 

ネットで購入の場合

メリット:家にいながら注文可能

デメリット:現物の確認不可

送料必要

 

私は店舗で現物を確認し、購入しました。

なぜならばオンラインで中古チェアの購入はかなり不安があったからです。

 

  • 商品状態の感じ方は個人差がある
  • 座り心地が合わない可能性

 

ネット通販の場合、各ショップが自分たちの基準で美品、準美品などのランクをつけています。

ただ、お店が美品と言っているランクは「傷が少ない」「目立つ傷がない」などアバウト。

 

購入し届いてみたら、思っていたより傷が酷かったなどのトラブルも起こります。

 

また、オフィスチェアは、高ければ座り心地がいいかと言うとそうではありません。

自分にあったオフィスチェアが必ずあります。

 

私も高級チェアの代名詞ハーマンミラーを座ってみましたが、どうもしっくりこなかったです。

 

新品なら失敗したら売ればいいだけなので、損失は数千円多くても1万円程度で済むでしょう。

 

しかし、中古はリセールバリューも期待できず失敗できません

中古の場合、必ず座り心地や外観の確認をしてから買いましょう。

 

中古オフィスチェを買うなら、種類も多く値段も安い「オフィスバスターズ」がおすすめです。

 

オフィスバスターズへ行ってみた

 

私が中古オフィスチェアを買いに行ったのはオフィスバスターズ蓮田店。

 

 

県道3号線沿いにあるお店で、大きな看板が目印。

 

いらっしゃいませ〜ご自由にご覧ください

 

オフィスバスターズはビジネス向けのお店のため、接客は最小限。

入店し、個々人で好きに座ったり、機能や傷を確認できます。

 

ただ、接客が最小限のため注意点もあります。

 

注意点①:値札がない

 

オフィスバスターズには、膨大な数のオフィスチェアが置かれております。

1つ他のお店と違うところ、一部の商品にしか値札がないとこ。

 

オフィスバスターズのチェアにはほぼ値札が貼ってありません。

値段を知る方法は、お店の人に聞くことだけ。

 

すみません。これっていくらですか?

 

これは15000円ですね

 

値段を聞いても、教えてくれるだけで営業トークはなし!!

選んでいるとき、話しかけられることが苦手な私としてはありがたい。(人見知り)

 

注意点②:機能の説明なし

 

リクライニングがどれくらいできるのか?

座面の調整はできるのか?

 

これらは、オフィスチェアを買うときに重要な情報です。

 

残念ながらオフィスバスターズでは、一部の有名オフィスチェア以外の機能説明など紹介はしていません。

基礎知識なくふらっと立ち寄っただけでは戸惑ってしまいます。

 

そこで、私が実際にやった攻略法を紹介します。

 

オフィスバスター攻略法

  1. オフィスバスターズのオンラインショップでラインナップを確認
  2. 気になったチェアを公式ページで確認
  3. YOUTUBEなどで口コミ確認

 

あくまでも下調べレベルです。

分からなかったらお店の人に聞く方が早いですので参考までに!

 

注意点③:オフィスチェアの種類が多すぎる

 

オフィスバスターズには、オフィスチェアが所狭しと並んでいます。

もし、本命のオフィスチェアがしっくりこなかったら、さあ大変・・・

 

膨大な種類のオフィスチェアから探し出さないといけません・・・

そんな場合はお店の人におすすめを聞いてみましょう!

 

すみません。オフィスチェアを探していて・・・

 

はい。どう言ったものを?

 

予算3万円くらいでおすすめはありますか?

 

3万円ですか?うーん。それでしたらこれなんてどうですか?

 

ってな感じでおすすめを紹介してくれます(実体験)

 

ポイント

  • 機能や値段がすぐわかる
  • 意外な掘り出し物が見つかる

 

1番のメリットは掘り出し物を紹介してもらえること。

 

例えば・・・

一部破損があるけど、機能には問題がないもの

普段見えないところに汚れがあるもの など

 

私の買ったオフィスチェアは、腰当ての一部が故障していました。

あってもなくても体感は変わらなかったため、全く問題なし。

 

それだけで45000円が15000円に値下がりしました。

 

壊れていても自分が納得できればOK!

自分しか使わないし、みないですから。

 

注意点④:オープンは平日のみ

 

オフィスバスターズは、ビジネス向けのお店です。

個人でも買うことはできますが、主体はビジネス用。

 

そのため、土日祝日はお休みです。

 

私は土曜日に買いに行き愕然としました

 

ごくたまに祝日でも営業していることがありますので、HPをチェック!!

 

平日に休みを取れない人は、レアな祝日営業日を狙うか、ネットで買うかですね。

 

注意点⑤:支払いは現金のみ

 

オフィスバスターズのお店ではカード決済が使えません

 

支払い方法は2つ

  • 現金
  • 銀行振り込み

 

カード決済ができないと不便ですが、リーズナブルな値段で売るためには仕方ないところ。

システム利用日を取られるくらいなら顧客に還元しようと言うことだと思います。

 

オフィスバスターズに買いに行く前に現金を用意しましょう。

 

エネル
金を持ち歩くのは不安

 

こんな人は銀行振り込みも可能です。

しかし、銀行振り込みは別日に配送する場合のみ可能で持ち帰りでは利用できません

 

さらに、振り込み手数料&送料がかかるため注意。

 

実際にオフィスバスターズで買ってみて

 

 

お店の佇まいや接客はThe・業務用って感じ。

いい意味でシンプルですが、正直に言うと入りずらい。

 

入ってからの接客は最小限で、至れり尽くせりって訳ではないです。

そのため、主体性が重要です。

 

分からなかったり、悩んだりしたら自分からお店の人に積極的に聞いてください。

親身になって相談に乗ってくれます。

 

自分から質問しないと、話しかけられることはないため、じっくりとオフィスチェアを選ぶこともできます。

 

初めは勝手が分からず、戸惑ったりしましたが、相談をするとすんなり好みのオフィスチェアが見つかりました。

 

 

まとめ

 

オフィスバスターズは、中古オフィスチェアを実際に試して購入できるお店です。

ただ、ビジネス向けってこともあり注意が必要。

 

注意

  • 値札がない
  • 機能の説明なし
  • オフィスチェの種類が多い
  • オープンは平日のみ
  • 支払いは現金のみ

 

個人が使う場合、利便性がいいとは言えませんが、クリアさえすればお得にオフィスチェアが買えます。

私は実際に購入し、満足しています。

 

しかし、状態は良くても中古は中古。

 

傷や使用感もあり、気になる人には気になる。

ただ、新品は高いなって人はレンタル一択ですね。

 

初期費用が抑えられ、手軽にお試しできます。

高級チェアは高いため、新品チェアを買う前のお試しとしてのレンタルもあり。

 

DMM.com いろいろレンタル

高級オフィスチェアからディスプレイまで快適なテレワーク環境が 全て揃います。

月額:4300円〜

 

テレワークをより快適に、効率的にするためにオフィスチェアに投資してみませんか?

必ず投資に見合った効果を実感できますよ。

 

他のブログでもテレワークで活躍するアイテムを紹介しています!

 

「ノートパソコンは打ちづらい」を解決するグッズ紹介

骨伝導イヤホンを買ったら電話が面倒ではなくなった話

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ガジェット

© 2024 こはるびより Powered by AFFINGER5