本ページにはプロモーションが含まれています

観葉植物

埼玉県吉見町の多肉植物店に行ってみたら多肉植物とメダカの宝庫だった

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

私は埼玉県の県央に注文住宅を建ててから、趣味がガラッと変わりました。

以前はガジェットやパソコンなどインドアの趣味だったのですが、今ではガーデニングアクアリウムといったような体を動かす趣味になりました。

 

特に多肉植物はアガベにどハマりし、日に日に増えて行っています。

 

妻にも怒らる・・・でも、やめられない・・・

 

ただ、サラリーマンで子供もいるため、趣味に使えるお金は限られています。

そのため、安くて質の良い園芸店を見つけ出すことが必須!!

 

今回は私が訪問した埼玉県吉見町の園芸店を紹介します。

どちらもタイミングがあえば安く欲しい品種を手に入れることができますよ!

 

今回伺ったガーデニング店

  • ビザールファーム
  • いちごの里のハウス

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・家づくりの良かった点、後悔ポイントをお届け

 

 

ビザールファーム

 

 

道の駅いちごの里の敷地内にある園芸店です。

 

ラインナップ

  • 野菜
  • 多肉植物

 

ビザールファームとの店名ですが・・・

販売している植物類のほとんどは野菜であり、多肉植物は少なめ

私が立ち寄った際には、アガベ吉祥間錦やキュービックの大型株とアガベ白糸の滝の小型株などが販売されていました。

チタノタやオテロイなどの人気種、白鯨や姫源流などの人気かつ高級種の販売はありません。

道の駅で買い物をしたついでに立ち寄ることをオススメします。目的地にするような場所ではありませんね。

 

多肉植物の価格

 

種類や数は多くないのですが、価格は安くお買い得です。

アガベ 白糸の滝(3号鉢)が700円程度。

他の3~5号鉢も同様に1000円〜1500円程度です。

 

大型株ですと、アガベ キュービックの6号鉢が6000円程度。

同じ大きさのアガベ 吉祥間錦は5000円くらいでした。

徒長もなく、状態もまずまず良かったのでお買い得と言えます!!

 

ビザールファーム基本情報

店名 ビザールファーム
営業時間 8:00-17:00 基本無休
住所 〒355-0137 埼玉県比企郡吉見町久保田1737

 

いちごの里ハウス

 

ビザールファームと近くにある園芸店です。

いちごの里の敷地内にあるので、車を動かすことなく2店舗まわることができます。

いちごの里の敷地内にあると言っても、敷地の端にあるためわかりづらく注意が必要です。

 

地図はこちら

 

ラインナップ

多肉植物

野菜

メダカ

 

野菜よりも多肉植物の種類が多いため、多肉好きにはたまらない空間。

こちらは、ハウスのオーナーが生産し、販売しているわけではなく委託販売となります。

ハウスのオーナーは場所を貸しているだけですので、多肉植物に関しては詳しそうではありませんでした。

でも、かなりフレンドリーで生産者さんの話も聞け、すごく好感を持てる接客でした。

 

生産者さんはインスタはこちら

定期的にイベントも行なっているみたいです。フォローをおすすめします!!

 

委託販売ってこともあり、ラインナップは訪問するタイミングで変わります。

私が、訪問した時はアガベとハオルチアなどの多肉植物がありました。

種類と数は少なめでした。雨だったし、時期も夏の終わりだったので、入れ替えのタイミングだったのかな?

 

多肉植物の価格

 

気になるお値段は・・・かなりお買い得だと思います。

私は4号鉢のアガベ 農大を購入しました。農大って市場に出回らないんですよねー

出ても多肉植物イベントで1株とか。

価格は3500円!!株の写真はこちらです

 

 

ここまで育って3500円って安くないですか?

他にも700円の実生アガベだったり、200円のサボテンだったり、全体的にお買い得価格でした。

 

ハウスの半分でメダカの繁殖&販売をしています。

メダカの種類も様々で、普通のメダカから五式タイプR、天女の舞、ユリシスなど豊富。

残念な点は、価格が記載されていないものが多々あり、都度聞くしかないってことです。

しかし、メダカ好きにはパラダイスです・・・危うく水槽が増えるところでした・・・

 

基本情報

店名 いちごの里よしみメダカハウス
住所 〒355-0137 埼玉県比企郡吉見町久保田1859
営業時間 不明

 

まとめ

 

今回は埼玉県吉見町にある園芸店(多肉植物ショップ)を紹介しました。

紹介した園芸店は、多肉の数は少ないものの、価格はかなり良心的!!

 

特にいちごの里ハウスは、多肉植物の他にメダカの販売も行っており見るだけでも楽しくなります。(錦鯉もいます)

かっこよくインスタに映えるようなハウスではないですが、多肉植物好きなら一見の価値ありです。

 

道の駅でのお買い物のついでに多肉植物狩りを楽しんでみませんか?

 

埼玉県央の多肉植物ショックの紹介はこちら

 

【アガベ】埼玉県のおすすめ多肉植物店を紹介!!実際に行ってみた【コーデックス】

続きを見る

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-観葉植物