本ページにはプロモーションが含まれています

観葉植物

ヤフオクで買ったディッキアの梱包状況を紹介!ヤフオクで多肉植物を買う際の注意点も

「多肉植物を安く買いたい」

「ヤフオクってどうなの?」

「ちゃんと届くの?」

この記事では、このような悩みを解決します。

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

植物ライフはいかがお過ごしでしょうか?

あなたのの家の近くに多肉植物店ってありますか?

 

我が家は、埼玉県の郊外のため、広い土地があり多肉植物ショップは多めです。

 

埼玉の多肉植物ショップについてはこちらから。

埼玉県のおすすめ多肉植物店を紹介!!実際に行ってみた

 

ただ、近くに多肉植物ショップがないって人も多いのではないですか?

また、欲しい植物が売ってないなんてこともしばしば・・・

 

そうなるとネットで購入するしかありませんが、価格が高かったりするんですよね・・・

そんな時には私はヤフオクで購入します。

 

ヤフオクであれば、さまざまな種類の植物が数多く売られていますので、お目当ての植物に高確率で出会うことができます。

ただ、初めてのヤフオクだと「きちんと届くのか」「届くまでに枯れてないか」心配になりませんか?

 

今回は私がヤフオクで実際に購入し、梱包方法や届くまでの時間を紹介します。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・家づくりの良かった点、後悔ポイントをお届け

 

 

ヤフオクで購入するメリット

 

ヤフオクで植物を買うメリット:なんと言っても安さ!

ヤフオクであれば、お店で買う価格の80%程度で買えることも少なくありません。

また、オークションなので人気のない植物が入札が少なく、とんでもなく安く買うこともできます。

メルカリやお店は、価格を個人が決めますが、ヤフオクはみんなで決める感じですね。

 

ヤフオクで購入するデメリット

 

ネットなので、現物を確認できません。

現物を確認できないと、痛みや虫、色調などの確認ができません。

丁寧に説明があるものもありますが、競争率が高くなります。

反面、説明文が少なすぎる植物は、到着後しか状態を確認できずハズレの可能性も高くなる・・・

悩ましいですが・・・説明が丁寧な植物の購入をおすすめします。

届いてすぐに枯れてしまっては悲しいですからね・・・

 

購入したディッキア

 

落札したディッキアは、デリカータゴールデンフォーム×ティレックスのハイブリッド。

トリコームがある葉と鋸歯がかっこよくて子株を680円で落札。

出品画像の親株もかなりいい形だったので今後に期待です。

 

梱包状態は?

 

ディッキアは第四種郵便で送られてきました。

 

 

段ボールの一部が切り取られ、外気に触れるようにしてあります。

 

 

ディッキアは、ダンボールで優しく包まれた状態でした。

 

 

根っこはカラカラの状態で根としての機能はないと思います。

全て切って水耕で発根させる方がいいと思いましたが、そんな道具もないので土に植え付けることに。

 

 

鉢の下に軽石を入れて、排水性を確保しつつ、オリジナル培養土を入れます。

 

オリジナル培養土

赤玉土:鹿沼土:多肉植物の土=6:2:1

マグァンプ&オルトランを適量

 

植え付けた後に、細かな土を排出するため、鉢の下から排出される水が綺麗になるまで水やりをします。

結果的に、ディッキ亜アの調子が戻らず、再植え替えをする結果になりました・・・

 

新しい根が生えてはいたので、古い根を整理して、枯れた下葉を整理して。

水耕で根を出しておけば、2回も植え替えすることもなく、順調に成長できたのでは?と思います。

 

届くまでの期間は?

 

受け取りまでには、だいぶ時間がかかりました。

 

落札日が6/26で発送日が6/28。受取日が7/5です。

初夏の劣悪な環境の中、水も土もなく1週間閉じ込められている状態です。

ディッキアは比較的、強い植物ですので枯れずに届きましたが、他の植物だと思うと怖いですね。

 

配送が遅くなる原因は、配送方法にあります。

植物は大体、第四種郵便で送られてきます。

 

第四種郵便とは、通信教育用郵便物・学術刊行物郵便物・植物種子等郵便物を送る方法です。

配送料金が安くすみよく使われています。第四種郵便は、土日祝日には配送されないため、配送時期を調整しないとかなり時間がかかる配送方法。

私もタイミングが合わず、受け取りに1週間かかりました。

 

出品者によっては、鉢ごと発送や速達配送にも対応してくれます。

心配であれば、相談してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

 

ヤフオクで植物を買うことで、価格を抑えて買うことができます。

反面、現物の状態を確認できないため、状態の悪い植物が送られてくることもあります。

 

また、発送方法にも注意が必要です。タイミングが合わないと、1週間以上も植物が段ボール梱包のままなんてこともあります。

 

ただ、ヤフオクなどのネットは販売されている株の種類も多く、安く買えるため植物好きとしては使っていきたいツール。

 

まずは、少額の植物の入札から行い、信用できる出品者を見つけ出してはいかがでしょうか?

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-観葉植物

© 2024 こはるびより Powered by AFFINGER5