ガジェット

モニターが映らない!?エレコムのドッキングステーションが使用不能になった話

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

先日、エレコム製のドッキングステーションの紹介をしました。

たったコード1本でパソコン周りをスッキリ!エレコムドッキングステーションをレビュー

 

 

仕事用PCと個人用PCの切り替えがコード1本でできて、重宝していたんですよ。

机もスッキリするし「もう最高!!」って感じていました。

 

ただ、段々と雲行きが怪しくなってきたんですよね。

レシーバーマウスが反応しなくなったり、モニターが映らなくなったりストレスを感じるようになりました。

 

色々と思考錯誤して今では問題なく使えるようになりました。

エレコムのドッキングステーションのトラブル解決手順がグーグルにもなかったので、過程を紹介しようと思います。

 

エレコムにも問い合わせしました

 

 

トラブルは突然に

 

ある日、会社用PCから個人用PCにドッキングステーションのケーブルを付け替えたところ不具合が出始めました。

 

  • 充電が入ったり切れたり
  • モニターが映らない
  • レシーバーマウスが反応しない

 

これ以前も「ちょっと調子悪いかな?」ってことはあったんですが、接続が甘かったりで原因はすぐわかりました。

しかし、今回ばっかりは接続し直しても全くダメ。

ノートパソコンの接続ポートの場所を変えてもダメ。

 

何をしても直らないためグーグル先生に聞くことに。

 

「エレコム ドッキングステーション モニター映らない」検索

 

表示される検索結果は、試したことだったり、諦めなさいと言う内容だったり。

グーグル先生の限界を感じました。

 

エレコムのことはエレコムに

 

グーグル先生でもお手上げとなると、だいぶコアなトラブルのはず。

エレコム製品は誰が一番詳しいのか・・・

 

エレコムじゃね?ってことで公式に問い合わせることに。

今はチャットでも問い合わせができて、楽になりましたね。

 

一昔前では、

電話かける

長時間待たされる

電話切れる

以下ループ

 

なんてこともありましたから。

 

エレコムとのやりとり

 

症状を教えていただけますか?

 

ドッキングステーションの接続がうまくいかず、モニターが映りません

レシーバーマウスが使えなくなることもあります

 

症状はいつからでしょうか?

 

購入1ヶ月後くらいから断続的に発生しております

 

充電はしっかりできていますか?

 

できたりできなかったりです。充電器を外すとモニターが映るようになったり、マウスが使えるようになります

 

ご使用の環境及びOSを教えていただけますか?

 

パソコンはMacBOOK ProでOSはMONTEREYです

 

少々お待ちください・・・

 

〜5分後〜

 

ご使用の製品はmacOS MONTEREYでの動作確認ができておりません そのため、不具合が出ているのかと思います

 

そうですか、ありがとうございます

(ってことは良くなることはないってことか・・・)

 

だいぶ絶望的な解答をいただきました。

 

ここで私に残された選択肢は2つ。

  • 上位機種のドッキングステーションに買い替える
  • ダメ元で改善策を探す

 

上位機種のドッキングステーションは3万円以上。

機能も充実してデザインがおしゃれ。

 

 



我が家は家を買ったばかりで余裕がない。

と言うことでもうちょっと色々試して改善を試みることに。

お金に余裕がある人は、素直に上位機種を購入することをおすすめします。

 

原因は?

 

相変わらずドッキングステーションは、うまく使える日もあったり、全然ダメな日もあったりと安定しない。

エレコムのドッキングステーションはケーブルが短いこともあり、我が家は延長コードを接続し使っていました。

 

試しに延長コードを外して接続するとうまくいくこともあり、延長コードが悪さをしているのでは考察。

原因を探るために公式ホームページを再度、熟読することにしました。

 

そして・・・

 

えっ?延長コードは使っちゃダメなの?

 

やはり原因は延長コードが濃厚。

さらに・・・

 

えっ!?変換プラグもダメなの?

 

我が家はモニターの映像出力はVGAで、ドッキングステーションはHDMI。

そのままだと使えないのでVGA→HDMIに変換する変換プラグを使っていました。

 

 

試しにVGAをHDMIに変えて、延長コードを外してみると・・・

接続完了。

めっちゃ簡単に治りました。

今まで何やってたんだろう?

 

もっと早くホームページ見るべきだった

 

進捗報告

改善してから早1ヵ月。

全く問題なく使えています。

 

やっぱり延長コードと変換プラグが悪さをしていたのだと実感しました。

 

ドッキングステーションの設置場所

 

延長コードが使用できなくなり、今までドッキングステーションを設置していた場所から移動させる必要が出てきました。

 

今の位置は、SDカードやUSBの取り外しができるようにテーブルの外側。

 

しかし、延長コードを使えないので机の奥に移動させます。

 

 

移動後の位置はここ。

 

コード用の穴のぎりぎりに設置しています。

 

移動前と比べると多少不便ですが、SDカードもUSBも使用頻度は低めなので、そこまで不便さは感じません。

 

まとめ

 

エレコム ドッキングステーションでトラブった時に試してもらいたいこと。

 

  • 延長コードを使ってないか
  • 変換プラグを使っていないか

 

この2点だけです。

私は全ての機器をドッキングステーションに直付けすることで問題なく使えるようになりました。

 

エレコムに聞いても、ネットで検索しても解決しなかったら直付けを試してください。

少しでもトラブル解決の力になれたら幸いです。

 

このブログでは、マイホームとガジェットについて紹介しています。

最近はテレワークを快適にするガジェットやグッズの紹介が多め。

ぜひ、他の記事も読んでみてください!

 

こはるびより

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ガジェット

© 2022 こはるびより Powered by AFFINGER5