本ページにはプロモーションが含まれています

家づくり

家づくりの第一歩。夢が膨らむ展示場めぐり!

 

さあ、家を建てることを決心した私ですがまず何から始めていいものか分からない。

 

そういえば近くに住宅展示場があったよな

 

そんなこんなで思い付きで展示場に行くことに。

 

積水ハウス

記念すべき第一社目は

 

せきすーい はうすー♪

 

でお馴染みの積水ハウス

 

モデルハウスはシャーウッド仕様で木造住宅を考えていた私たちには素晴らしく映りました。

 

キッチンひろーい ウッドデッキすてきー リビングひろーい

 

と大興奮な妻。

 

広い家で駆けまわる子供。

 

その光景を見て家っていいなと思う私。

 

さあ商談だ

 

さあどんな家が建てたいかのヒアリング。

 

庭があって、リビング広くて、織り上げ天井で・・・

 

希望をどんどん膨らませていく私たち。

 

その中で営業さんにどんなおうちに住んでいるか聞いたとき

 

私はマンション住まいなんですよ

 

シュルシュルと萎んでいく購買意欲

 

奥さんの転勤や地震の転勤があり、なかなか家を持つ機会に恵まれないとのこと。

 

営業さんが悪いわけではないんですが、やはり家を建てるなら経験者の担当がいいと思いモデルハウスを後にしました。

 

一条工務店

2社目は人気が高い一条工務店

 

私の義理の兄も一条工務店で家を建てましたので性能がピカイチなのは知っています。

 

冬なのに寒くないし、床暖房あったかいし、モデルルームが標準仕様のものばっかり使っているけど豪華に見えるし。

 

耐震性能や床冷房の紹介も受け、俄然購買意欲が増していく私。

 

ドキドキの予算提示

 

営業さんも人が良く私たちの悩みをよく聞いてくださります。

 

これは検討をしてもいいかと思い始めたので大体の予算を聞いてみることに

 

幅はありますけど3500万~4000万ってところですかね

 

えっ!?予算完全にオーバーしているんですけど。何なら建物しか買えないんですけど。

 

土地はどうしろと?自分で開墾!?墾田永年私財法ってまだ有効?

 

等々、頭の中でぐるぐるお金に関して計算していました。

 

やっぱり設備がいいとお高い。

 

泣く泣くあきらめる我が家族たち・・・

 

本当に家を建てられるのだろうか・・・

 

落胆する私。

 

大手ハウスメーカーはあきらめようと決意するのであった。

 

次回、中堅ハウスメーカーへの野望。お楽しみに!!

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-家づくり