本ページにはプロモーションが含まれています

ガジェット

マンションでも室内でも砂場が作れる!我が家が実践した砂場の作り方

「家で静かに遊んでほしい」

「ベランダでできる簡単な遊びはないの?」

 

この記事はこんな悩みを持っている方向けに書いています。

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

私は2021年に埼玉県の郊外に注文住宅を建てました。

 

今は戸建てに住んでいますが、引っ越す前まではマンションに居住しておりました。

 

マンションで不自由なく過ごしていましたが、あることがきっかけでストレスの塊に。

 

 

「新型コロナウイルス」

 

2020年はコロナの年。

 

感染拡大により、ほぼ1年間ステイホームが求められたことは記憶に残っていると思います。

 

我が子は公園が大好きで、暇があれば公園に遊びに行っていましたが、緊急事態宣言で一変。

 

緊急事態宣言中は公園にも行けなくなり、ずっと家の中。

 

子供たちは、体を動かす遊びが大好きで走り回ったり飛び跳ねたりと大騒ぎ。

 

いつもなら公園に連れだして満足させますが、自粛が求められていてはできません。

 

このままだと近所迷惑になる

 

と言うことで、早急に家で静かに遊べる方法を考える必要がありました。

 

外の気分を味わえて、走り回らない遊び・・・

 

「あっ砂場を作ればいいんじゃない?」

 

私もテレワーク主体となり、子供が騒いでいると仕事にならないため、早急にお砂場構想を立てることとなります。

 

マンションで砂場を作る方法

 

砂場を作る方法は簡単2ステップ。

 

①砂を入れるケースを買う

②砂を入れる

 

これだけ。

 

砂場つくりは簡単で誰でも好きなときに作ることができます。

 

おすすめの砂場用ケース

 

楽天などのネットショップで砂場用の容器が売っているので買ってもよし。

 

 

こんな感じの業務用でも使える頑丈で大きな容器がたくさんあります。

 

ただ、注意点が1点。

 

値段が高い

 

そこで、我が家では、浅型の衣装ケースを買って使っていました。

 

 

耐久力は低いけど、砂の入れ物としか使わないし、壊れるようなことも少ないと考えています。

 

衣装ケースなら安いし、持ち運びも楽。

 

壊れたとしてもすぐ買い替えられる。

 

砂場用のケースとしてバッチリの性能です。

 

衣装ケースならなんでもいいかと言うとそうではなく、注意が必要です。

 

注意

  • 浅型の衣装ケース
  • 蓋が外せるタイプ

 

注意点①:浅型の衣装ケース

子供の座高は低く、衣装ケースが深いと遊ぶときに危険。

 

無理な体勢のままで、おもちゃを取ろうとしたら顔から落下なんてことになりかねません。

 

安全のため、浅型の衣装ケースは必須です。

 

注意点②:蓋が外せるタイプ

 

衣装ケースは引き出しタイプふたを外すタイプがあります。

 

砂場用ケースとして使いたいなら「蓋が外せる」ケースがベスト。

 

遊びたいときに簡単に蓋が外せ、いちいち引き出す手間がない。

 

片付けも蓋を閉めるだけでOK!

 

砂場用ケースとしてかなり合理的です。

 

おすすめの砂

 

ケースと同じで砂も楽天などのネットショップで数多く売っています。

 

 

浅型の衣装用ケースであれば、1袋〜1.5袋あれば十分。

 

簡単に安く砂場を作りたいならネットショップの安い砂で十分です。

 

でも、マンションや室内で砂場を作る場合は注意が必要・・・

 

紹介したような砂は、サラサラしていて散らかります。

 

子供が砂場で遊ぶときを想像してみてください。

 

砂が散らかることなんて考えず豪快に遊ぶ姿を。

 

終わった後に残るのは砂と片付け・・・

 

砂はサラサラで細かいため掃除もかなり大変です。

 

我が家も、砂が散らかり掃除に苦労しました。

 

砂は綺麗に掃除しないと、風に吹かれてお隣の洗濯物を汚すこともあります。

 

さらにベランダで砂遊びをした場合、散乱した砂で排水溝が詰まるなどのトラブルが起きる可能性も高くなります。

 

排水溝トラブルは周りにも迷惑をかけます

 

片付けが楽な砂なら「キネティックサンド」がベスト。

 

キネティックサンドとは?

 

「動く砂」と言われるスウェーデン生まれの不思議な砂。

 

98%の砂と2%のシリコンによって、独特な質感や動きを実現しています。

 

不思議な感触で子供も大人も夢中になること間違いなしです!!

 

私も子供と一緒にハマっていました

 

キネティックサンドの特徴

 

豊富な導入実績

 

キネティックサンドは、色々な施設で実績があります。

  1. 使用実績
  2. 保育園
  3. 幼稚園
  4. 幼児教室
  5. キッズスペース

 

キネティックサンドは安全性が実証されており、多くの施設で使われています。

 

キネティックサンドは、「日本食品検査」「アメリカ&ヨーロッパ安全基準検査」に合格済みです。

 

子供が使うものだからこそ、安全面に配慮した商品を選びたいですね。

 

片付けの時短

 

キネティックサンドは、適度に粘性があります。

 

粘性をつけることにより、砂特有のバラつきや飛散がなくなり散らかりづらくしました。

 

子供が元気よく遊び周りにこぼしてしまっても大丈夫!!

 

散らかりにくい性質のため、ケースの外にこぼれたとしても、形が保たれ、遠くまで飛散することはありません。

 

砂特有の目に見えないけど「なんかザラザラする」ってこともありません。

 

周りを極力キレイに保って、片付けを楽にしたい人はケースの下にシートを敷きましょう。

 

シートの上で散らかっても、すぐに砂をまとめることができ片付けが100倍楽になります。

 

まとめ

 

マンションでも室内でも「ケース」「砂」があれば、砂場を簡単に作ることができます。

 

しかし、注意しなければならないこともあります。

  1. ケースの大きさ
  2. 砂の種類

 

ケースの大きさが不適切だと事故の原因になります。

 

選んだ砂の種類が悪いと砂が飛び散り、近所の人とのトラブルや排水溝のつまりに繋がります。

 

普通の砂より若干高価ですが、トラブルを防止したければ「キネティックサンド」を買うことをおすすめします。

 

キネティックサンド 市販の砂
飛散性 ✖︎
安全性
片付け ✖︎
価格 ✖︎

 

キネティックサンドは、市販の砂より片付けやすく、安全で子供のお砂遊びにぴったりの砂です。

 

確かに市販の砂よりは、価格は高いです。

 

しかし、後片付けの手間を考えると微々たるもの。

 

私も価格で迷いました。

 

今ではキネティックサンドにしてよかったと思っています。

 

簡単に出かけられない世の中だからこそ、子供のために家に砂場を作りませんか?

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-ガジェット