本ページにはプロモーションが含まれています

家づくり

土地決済後の草刈りは誰がやる?新築を建てた我が家の草刈り方法を紹介

 

「買った土地の管理は誰がするの?」

「草がボーボー。草刈りは建築会社がするの?」

「効率的で楽な草刈り方法が知りたい」

 

この記事はこんな悩みにお答えします。

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

家を建てるためには土地が必要ですよね。

しかし、注文住宅では土地決済から着工まで時間がかかります

我が家の場合、5月に土地決済で着工は9月。

実に5ヶ月間も土地は手付かずのまま放置されます。

誰が土地管理をするかと言うと、購入者が管理する必要があります。

 

自分の土地だから当然ですね

 

中でも超重要な仕事が「草刈り

草刈りと言うと鎌と手でむしっていくイメージだと思いますが、夏に生えた草はそんなものでは太刀打ちできません・・・

今回は、草ボーボーだった我が家の草刈り方法を紹介します。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・家づくりの良かった点、後悔ポイントをお届け

 

 

草刈りの重要性

 

戸建ての敵、草。

数本生えている程度であれば気になることはないでしょう。しかし、草が大量に生い茂っていたらどうでしょうか?

見た目が悪いですよね。

でも草って見た目以外にもトラブルを引き寄せる厄介な存在なんです。

 

クレームの防止

 

草が生い茂った場所にどのような印象を持ちますか?

「管理されていないなー」や「汚いなー」などのネガティブな印象が多いのでは?

草が生い茂ると街の景観が著しく悪くなるだけでなく、虫を引き寄せます。

虫がいると、虫を餌にするネズミなどの小動物も住み着きます。

実際に空き地に雑草が繁殖し、虫が増えた結果、市役所にクレームが入るケースもあるようです。

 

住み始める前からクレームを受けたくないですね

 

ポイ捨ての防止

 

草が生い茂っていると、土地が荒れ果て荒廃地にみえます。

管理されていない土地=ゴミのポイ捨てへの抵抗がなくなる

1回ポイ捨てをされると、「他の人も捨てている」と思われ、さらにポイ捨てをされる負の連鎖に。

「誰が見ても管理されている土地」ではポイ捨てへの心理的な抵抗がありますが、荒廃地だと抵抗がなくなるんです。

大きな道路の側溝にゴミが大量にポイ捨てされている場所を見たことはありませんか?草が繁殖している荒廃地では、同じ状況になる可能性があります。

住宅工事の着工までは、土地も持ち主が管理しなければなりません。

草刈りをすればポイ捨ても減り、結果的には草刈り以外の手間が少なく済みます。

 

は燃えるゴミでOK、ポイ捨ては分別しなきゃいけないですよ

 

顔も合わせたことにない近所の人に、初めからマイナスの印象を持たれないために、土地の管理はかなり重要。

 

我が家の草刈り方法

 

私の実家は兼業農家だったので、草刈りは慣れたもの。

 

準備するもの

  • 軍手
  • かま
  • 草刈り機
  • 除草剤
  • 除草剤ポンプ
  • マスク
  • メガネ

 

草刈り機

 

除草剤ポンプ

 

一般の家庭に馴染みのない草刈り機を投入しています。

ホームセンターなどでレンタルも出来ますので、手間を無くしたい人はおすすめ。

草刈り機があるのとないのとでは雲泥の差ですよ。

 

草刈り方法

①現場確認

大体の草刈り段取りと石など障害がない確認

②草刈り機

草刈り開始。騒音が大きいため、時間帯注意。

③片付け

草刈り機で刈った草の除去、刈りきれなかった小さな雑草の把握。

④小さな雑草を鎌と手で除去

 

 

大体の草刈りが終わったら除草剤の出番。

我が家が草刈りをした時期は初夏。草を刈っただけでは数日〜数週間で草がボーボーの状態に戻ってしまいます。

除草剤の散布には抵抗がありますが、頻繁に草刈りをする手間と時間を考えたら致し方ない。

除草剤は散布機があれば、かなり手間を抑えられます。無ければジョーロでもOK。

ただ、効率を考えたら除草剤の散布機を使った方がベター。

 

散布機は性能によりピンキリですが、安いものは数千円から買えます。庭があるなら、これからも使うことがあるかもしれません。

※除草剤の散布にはメガネ、マスクを忘れずに!

 

草刈り〜除草剤散布までは、草刈り機があれば2時間で終わりますよ。

 

before

 

after

 

 

鎌と人の手でやると1日がかりの作業になりますので覚悟を・・・

楽したいなら草刈り機はマスト。

 

真夏の草刈りは熱中症の危険があります

 

草刈り機は高速で回転する刃物で草を切り落としていきます。

 

草刈り機の特性上、草だけでなく、足を切ってしまう事故も多く発生しているかなり危険な機械です。

慣れていな人が使うにはかなり怖い代物のため扱いには注意が必要

ただ、そんな悩みもプロにお願いすれば丸っと解決です。

今は草刈りを頼める場所が多くあり、安ければ数千円から1万円程度で面倒な草刈りをやってくれます。

私も草刈り機を使ったことがなければ、間違いなくプロに任せます。

プロに頼む方法は4つです。

草刈りの依頼先

  • 造園業者
  • 便利屋
  • シルバー人材センター
  • 草刈り専門業者

 

造園業者

 

造園業者は、庭づくりの専門家。

確かな知識と実績があり、草刈りだけでなく土地の全体を見て、色々な提案をしてくれます。

その分、価格はお高め

 

便利屋

 

便利屋はなんでも頼めて融通が効く。

スケジュールが空いていれば、すぐに対応可能。

価格も1時間3000円/人程度とリーズナブルです。

しかし、草刈りの専門家ではないため技術は人によりバラバラ

 

私のおすすめは「シルバー人材センター」か「草刈り専門業者」。

 

シルバー人材センターのメリット

価格が安い

シルバー人材センターは、定年後のおじいちゃん、おばあちゃんが働いています。

シルバー人材センターの多くは、公益財団法人のため利益を追求する団体ではありません。

そのため、価格を安く抑えることができます。

 

シルバー人材センターのデメリット

 

人により技術が異なる

シルバー人材センターに登録している人は、前職がデスクワークのサラリーマンだったり、技術職だったりとさまざま。

特別な訓練を受けているわけではないため、草刈りの技術力はバラバラです。

 

草刈りまでに時間がかかる

シルバー人材センターは、依頼すればすぐ対応してくれるものではなく、時間がかかります。

草刈りの繁忙期である4〜10月くらいまでは1ヶ月待ち。

夏に1ヶ月も草を放置すると草ボーボー&木のような草も生えてきます・・・

シルバー人材センターにお願いするのであれば、草の成長を考え余裕を持って依頼しましょう。

 

春頃までには日程を決めたいところ

 

草刈りの料金

 

参考までにシルバー人材センターの草刈り料金を調査しました。

機械 手作業 備考
福岡市 1364円 1023円 2時間以内の場合、固定料金
つくば市 1463円 1100円
柏市 1598円 1364円
土浦市 1200円 1150円
横浜市 一人8800円/日
西東京市 一人8640円/日

※雑草の処分費用や諸経費別途必要

※2021年 各自治体の価格参考

 

草刈りを依頼するのであれば、シルバー人材センターに頼むことで費用を最小限まで抑えられます。

しかし、各自治体で料金体系や処分費用などが違うため、事前見積もりは必須です。

シルバー人材センターに頼むのであれば、本当に時間に注意してください。

シルバー人材センターは、フレキシブルな対応は出来ません。

 

急ぎお願いしたい

時間の都合がつかないのよね

地鎮祭までに草刈りしないと・・・

 

こんな人のは草刈り専門業者がおすすめです。

 

草刈り専門業者

 

あまり聞き馴染みないですが、草刈りを専門とする業者があります。

 

草刈り専門業者のメリット

圧倒的な技術力

 

草刈りのプロが対応するため、技術力は折り紙付。

手慣れた技術者による草刈り対応で、技術力がバラバラなんてことも少ないです。

また、希望すれば除草剤や防草シートなどの予防対策も可能です。

 

 

草刈り専門業者のデメリット

 

値段が分かりづらい

エアコンなどを取り付ける際に、配管などの追加料金を請求されたことはありませんか?

見積もりが出ていても、実際に現地に着いたら追加費用を請求されたとの話を聞いたことがあります。

ほとんどの業者は信頼できるとわかっていてもやっぱり怖いですよね・・・

一般人には、草刈りの相場も分かりづらく、「いくら請求されるか分からなくて怖い」と言った不安をよく聞きます。

 

依頼先が分からない

 

お付き合いのある草刈り業者があれば、そこに頼めばOK。

でも、草刈り業者との付き合いがある人は中々いません。

ネットで検索すれば業者が出てきますが、いまいち信用できるか不安。

 

本当に信頼できるのかしら・・・

 

草の成長はスピードはすさまじく、悩んでいるうちに雑草が生い茂った土地が出来上がります。

 

我が家の土地もあっという間に草に覆われました

 

これらの悩みを解決するサービスとして『草刈り110番』があります。

 

草刈り110番の特徴

 

明朗会計でシンプルな料金

 

草刈り110番では、全国一律、平米単価のわかりやすい料金設定。

 

いくらかかるんだろう・・・?

 

多くの人が、問い合わせ前に考えますね。

草刈り110番では、平米単価を採用し料金を分かりやすく提示。

 

平米単価

平米164円(税込180円)〜

 

もちろん現地調査・見積もりは無料で、見積もり後の追加費用はなし!

 

年中無休で24時間受付

 

草刈りに関する相談は年中無休で24時間365日受け付けています。

平日は仕事で忙しい、帰宅が遅いと言った人でも、深夜に電話することで相談できます。

思い立った時間に電話で相談できることはありがたい。

 

草刈り業者に頼むべき理由

虫が苦手なら草刈りは不可

 

虫が苦手な人は、草刈りはぜっったい出来ません!!

草むらには、ムカデヤスデコオロギなどの虫がうじゃうじゃと住んでいます。

虫を食べる蛙や蛇もいるかもしれません。

初めから虫のいる場所がわかっていれば準備できますが・・・

あいつらはいきなり現れます・・・

虫が大嫌い、見たくもないなら素直に、草刈り業者に依頼することをおすすめします。

 

まとめ

 

土地は購入したときから管理責任が発生します。

 

中でも、草の管理はこまめにやっておいた方が近隣とトラブルになりません。

しかし、ハウスメーカーは、草刈りまでは対応してくれないでしょう。

 

雑草は凄まじい速さで成長しますよ

 

もちろん個人でも草刈りは可能ですが、草刈り機などの機械が必須。

草刈り機がない場合は、外注がベスト。

無理に自分でやる必要はありません。

見た目、予防保全、価格を総合的に考慮すると、シルバー人材センターより草刈り専門業者に依頼することをおすすめします。

 

草刈り100番であれば、明朗会計かつ見積もりは無料。

草刈りを頼みたい方は一度お見積もりだけでも取得することをおすすめします。

見積もり取得で相場感も分かりますし、他の業者との比較もできます。

参考見積もりだけでも草刈り100番から取得しておくと、他の業者との値引き交渉の材料にもなります。

 

詳しくはコチラ

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-家づくり

© 2023 こはるびより Powered by AFFINGER5