本ページにはプロモーションが含まれています

ガジェット

【穴場】子供連れでも楽しめる群馬県四万温泉を紹介!!つるやに宿泊してきました

こんにちは。

 

毎日パワフルな娘と息子に圧倒されている はる(@koharushome)です。

 

今年はステイホームの影響でテレビばかり見ている子供たち。

 

そんな子供たちを見て、思い出を作ってあげたいとで温泉旅行を計画しました。

 

こんなことに悩んでませんか?

今から温泉行きたいなー
子連れでも楽しめる温泉地探してる
子供ずれでも楽しめる観光ルートってある?

 

そんな方におすすめな温泉地は『四万温泉』!!

 

私も子供を連れて行ってきたので、子連れでも問題ない温泉地&宿です。

 

この記事ではこんなことを紹介

四万温泉について

四万温泉の観光地

子連れにおすすめの観光ルート

四万温泉のおすすめの宿

 

四万温泉とは?

四万温泉は群馬県中之条町にある温泉地です。

 

都心からでも車で2時間程度で到着できるアクセスのしやすい温泉地です。

 

四万温泉とは「四万(よんまん)の病をいやす霊泉」からきており、鎌倉時代から知られています。

四万温泉の概要

泉質

硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウム一塩化物・硫酸塩温泉)

効能

入浴時:胃腸病・神経痛・リウマチ・皮膚病・擦り傷・切り傷・アトピー性皮膚炎
飲泉時:胃腸病・食欲増進

 

四万温泉の観光地

陶芸体験

 

陶芸体験の外手工芸の作品を販売しております。

天然の灰を使用したこだわりの釉薬です。

独特な柔らかな作品に仕上がります。

 

  • 料金:絵付け体験 1,800円~
    手びねり陶芸体験 2,500円~
  • TEL:090-7834-5043

  • 営業時間:10:00〜16:00

  • 定休日:水曜日、木曜日

  • 住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4237-42
木工体験

 

 

からくりおもちゃがいっぱい。見るだけで楽しくなる夢のある工房です。

工房では、木を使って作りたいものを何でも作れます。鉛筆立てや大きな動物など自由。

幼稚園の子供でも楽しくおもちゃを作れます。作った作品はお持ち帰り可能。

バスの待ち時間など余った時間などにちょっと立ち寄ってみてください。

  • 料金:入館無料
    体験 大人:2,000円~

子供(小学生まで)1,000円~

  • TEL:090-7404-7003

  • 営業時間:9:30〜17:30

  • 定休日:木曜日 ※休館(12月中旬~2月末日まで)

  • 住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4401-9
奥四万湖

 

 

群馬県・四万温泉の一番奥に位置する奥四万湖は、四万川ダムによりつくられたダム湖。

水は写真の様に、コバルトブルーと言ったらよいのでしょうか、不思議なあおい色をしています。

秋にはこの山々が紅葉してとても美しい風景を作り出します。

湖の周りは車で一周できるようになっています。

(堤防の上は一方通行になっていますので、時計回りにおまわり下さい)

またダムの周りには「栂(つが)の広場」「赤沢安らぎ広場」「稲包せせらぎ公園」などの公園や見晴台、堤防の下側に「日向見公園」などが整備されています。

 

  • 住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万

 

積善館 本館

四万温泉の積善館本館は、数少ない湯宿の建造物として県重要文化財に指定されています。

四万温泉に温泉旅館は他にもありますが積善館は一味違います。

 

積善館はジブリの名作『千と千尋の神隠し』のモデルとなったと言われています。

積善館にはトンネルがあり、そのトンネルは『千と千尋の神隠し』の冒頭のトンネルとそっくり

 

積善館本館の写真と詳細はこちら

 

  • 住所:377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
  • TEL:0279-64-2101

子連れにおすすめの四万温泉の観光ルート

四万温泉には滝やダムなど自然豊かな観光スポットがあります。

でも、子供はすぐに飽きてしまいます。

実際に四万温泉に泊まった私が遊んだ観光ルートを紹介いたします。

 

宿泊当日

 

伊香保 グリーン牧場

 

 

群馬県渋川市にある「伊香保グリーン牧場」。

大きな広場や動物たちとのふれあいなど非日常の体験ができます。

伊香保グリーン牧場はかなり広く様々な体験ができますが、私がおすすめする子供が喜ぶ体験3選をご紹介します。

 

1.うさんぽ

雨などの天候に左右されずに遊べるふれあいハウス。

ふれあいハウスで『うさんぽ』が体験できます。

 

うさんぽとは、ウサギのお散歩です。

うちの子は縦横無地に動き回るウサギのお散歩に大はしゃぎ!!

かなり楽しかったようで2回目をおねだりされました…

 

開催場所 ふれあいハウス
開催時間(受付け時間) 【土・日・祝日】10:30~12:30(受付12:20まで)、13:30~15:30(受付15:20まで)
【平日】10:30~12:00(受付11:50まで)、13:30~15:00(受付14:50まで)
料金 10分 500円

 

2.乗馬体験

来場者の3割が「やってみたい!」と訪れるほど人気なのが、乗馬体験。

スタッフさんが横に付いているので、初めての方も安心して挑戦できます。

 

親子で乗れるコースもあるので小さい子でも安心。

コースの途中で止まってくれるので記念撮影ができます。

お父さんたちのカメラセンスが光る体験です。

 

 

開催場所 ホースパーク
ホースパーク 10:30~12:00頃
13:00~15:00頃
※天候、馬のコンディション等により、営業を中止または時間の変更をする場合がございます。

料  金1周 1,000円~

 

3.ひつじややぎとおさんぽ

「どうぶつふれあいパーク」では、ひつじや、やぎとふれあうことができます。

ふれあいというとおやつを上げたり、触ったりと想像しますが伊香保グリーン牧場ではお散歩が出来ます。

 

ひつじとおさんぽできる牧場は、たぶん、ここだけかも。

 

開催場所 どうぶつふれあいパーク
開催時間(受付け時間) 【土・日・祝日】10:00~15:00
【平日】10:00~14:30
料金 500円

 

大人(中学生以上) 子供(3歳~小学生)
入場料金 1300円 650円

 

宿泊翌日

おもちゃと人形の博物館

私設ミュージアムとして、集客国内No.1

 

懐かしいおもちゃやお人形、テディベアをテーマ別に展示。

昭和の街並みを再現した駄菓子屋横町やクラシックカー、往年の名車を展示した自動車博物館、ミニミュージアム。

 

昭和スターロマン館。映画「三丁目の夕日」の展示など、充実した人気のテーマパークです。

カップル、家族連れからご年配の方まで、満足できる大型複合ミュージアムです。

 

幼稚園までの小さいお子さんは楽しめない可能性が高いです。

 

うちの子もテディベアは喜びましたが他はそんなに…

小学生以上のお子さんだったらかなり楽しめると思いますのでお勧めです。

 

カフェがありますが食事をする場所ではないのでお気をつけを。

  • 住所:〒370-3606  群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
  • TEL 0279-55-5020 
  • FAX 0279-55-0576
  • 開館時間①:4/25〜10/31 AM8:30 - PM6:00
  • 開館時間②:11/1〜4/24 AM8:30 - PM5:00

※最終入館は閉館45分前まで。

大人 中学生・高校生 子供(4歳~小学生)
全館共通入館料 1,100 880 440

 

四万温泉のおすすめの宿

つるや

全室に源泉の湯を注いだ半露天風呂付きのお部屋と三つの温泉貸切風呂があります。

 

料理もかなり趣向を凝らされていてボリューミーでおいしい。

 

都会では味わえない豊かで贅沢な一日をすごせます。

 

部屋

 

私が泊ったのは【桜】和邸 山王院

和室12畳一間に、開放感溢れる露天風呂が付いたシンプルなお部屋です。

 

12畳一間なので子供が遊んでいても目が届きやすく、段差もないので安心。

部屋にWi-Fiも飛んでいるのでiPadでゲームや動画も見られ静かに遊んでもらいたい時にもOK!

 

料理

料理はボリュームがあっておいしい!!

子供用の食事もかなりボリュームがあります…

 

食事は部屋食か完全個室での食事です。

小さなお子さんがいても誰にも迷惑かけず安心して食事ができます。

夕食

大人

 

ごめんなさい、セイロ蒸しは取り忘れました・・・

オプションをつけずにこのボリューム。

 

かなり量があるのでオプションをつけなくてもお腹いっぱいになります。

別料金で梅酒や生ビールなどのドリンクメニューもあります。

 

お子様セット

 

 

エビフライやハンバーグなど子供の大好物をが揃ったお子様セット。

こちらもかなりボリュームがあるので小学校中学年~に最適です。

 

2歳と4歳のうちの子は大量に残したのでパパ、ママでおいしくいただきました。

お腹がはちきれるかと思った…

食事中に部屋に布団を敷いてくれるので帰ったらすぐ横になれます。

 

朝食

 

THE・日本の朝ごはんと言った食事です。

一つ一つがおいしいのでついつい食べ過ぎてしまう。

土鍋に入っているのは湯豆腐です。

 

お風呂

 

 

部屋についている露天風呂は家族4人でも十分入れる大きさ。

大人1人と子供2人なら余裕でゆったりはいれます。

 

水温も39度程度なのでちょうどよく、子供にも熱くありません。

深さは2歳児でも立ってはいれるくらいなので子供でも問題ないです。

 

問題は洗い場

 

 

外にあるので極寒

マジで寒いっす。

 

秋から冬にかけて温泉に行く人は注意が必要です。

 

いくらかかったの?

四万温泉 つるや は高級旅館の部類に入ります(個人的に)

宿泊料金は金曜日チェックイン 土曜日チェックアウトで

 

79200円!!

 

それが Go To Travel使って49530円。

この金額の中に地域クーポン券12000円分入っているから実質37530円

 

つるやの予約はここからどうぞ

楽天トラベル

 

かなり人気温泉宿ですの早めの予約を!!

 

まとめ

 

四万温泉はメジャーな温泉というわけではありません

群馬には伊香保温泉や草津温泉といった有名温泉があります。

 

でも、有名温泉にはない落ち着きとゆったりとした空気が最高です。

 

四万温泉に旅行するならすべての部屋に温泉がついていて食事も個室。

人と触れ合うことのない【つるや】に宿泊はいかがですか?

 

予約は楽天トラベルがおすすめです。

楽天トラベルで予約すると楽天市場でのポイントが+1倍&旅行代金に応じたポイントがもらえます。

 

楽天トラベルはこちらから。

 

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-ガジェット