家づくり

【旦那必見】注文住宅で喧嘩しないために知っておきたい3つのこと

家づくり始めたけど喧嘩ばかり

 

家づくりに疲れた…こんなはずでは…

 

こんにちは!!

 

地元ハウスメーカーで注文住宅を検討中のはるだんです!

 

注文住宅を計画中に夫婦の意見が合わず喧嘩になることがあります。

 

今回は注文住宅を建てるうえで知っておきたいことをまとめています。

 

夫婦楽しく喧嘩せず家づくりを出来るよう参考になればうれしいです!

 

特に旦那さん!!読んでください(笑)

 

こんな方におすすめ

  • 家づくり計画中
  • 楽しく家づくりしたい
  • 意外とお互いの意見が合わない(うちのことです…)

 

土地の購入

 

家を建てるには何が必要か?

 

木などの材料もそうですけど、まず土地が必要です。

 

土地を決めるにもお互いにこだわりがあり、すんなりとはいきません。

 

例えば…

妻の希望

・スーパーが近い

・実家に近い

・小学校や幼稚園に近い

・駐車しやすい土地がいい など

 

夫の希望

・駅から近いほうがいい

・ジムに近い

・通勤時間は1時間以内

・予算○○万円 など

 

お互いの立場が違うので意見が違うのは仕方ないとは思いますが妥協点は必要です。

 

私たちは事前に話し合いをしていなかったので土地探しにかなり苦労しました。

 

不動産会社の方に何候補も紹介いただきましたが、バッチリ合うものは見つかりません。

 

断言します。

 

お互いが100%納得する土地は見つかりません。

 

私たちは優先順位を決め土地探しをしたところ希望にあう土地が見つかりました。

 

優先順位は

  1. 予算
  2. 駅までの距離
  3. スーパーまでの距離
  4. 小学校、幼稚園までの距離
  5. 通勤時間

の順です。

 

予算は一番重要視しました。

 

土地にお金をかけると上物にかけられないので。

 

駅までの距離は重要視されていなかったのですが、

 

子供が通学で夜遅くなったときに駅から遠いと危険だから近いほうがいい

 

と説得しました。

 

家にいる時間が多いのは奥さんと子供だと思います。

 

自分が少し妥協しても家族が快適に過ごせる立地がいいですよ!

 

建てるまで時間が長い

注文住宅は思っているより大幅に時間がかかります。

 

引き渡しまでの流れ

  1. ハウスメーカー or 工務店探し
  2. 土地探し
  3. 間取り決め
  4. 外観決め
  5. 内装決め
  6. 契約
  7. 建築開始
  8. 外構工事

と決めることが盛りだくさんだからです。

 

建売だと、外観も内装も外構まですべて完成した状態で見学ができますので決める必要なし。

 

しかし、注文住宅はすべて自分で決める必要があり、毎週の休日は打ち合わせで消えていきます。

 

私たちがかかった時間

  1. ハウスメーカー or 工務店探し:3か月
  2. 土地探し:3か月
  3. 間取り決め:1か月
  4. 外観決め:1か月
  5. 内装決め:1.5か月
  6. 契約:0.5か月
  7. 建築:4か月
  8. 外構工事 :0.7か月

 

自分のこだわりがない人だと

 

建売のほうが良かったなー

 

と思います。

 

注文住宅を建てる以上1年は休日は打ち合わせで消えるものと思ってください。

 

注文住宅には覚悟が必要です!!!

 

予算が不鮮明

 

注文住宅には『価格』というものは存在しません

 

『坪単価』というものはありますが、参考程度であてにはなりません。

 

自分がしたい仕様にすればするほど価格が上がっていきます。

 

契約前の見積もりでこんなはずではなかったと思うことも。

 

お金がかかる設備はキッチンなどの住宅設備です。

 

食洗器や換気扇自動洗浄など魅力的なオプションが用意されています。

 

多分、旦那と奥さんの意見が大きく分かれるのはここかと。

 

住宅設備は毎日使うものです。

 

内装や外観にこだわるのも夢がありますが、現実的に住宅設備にお金をかけるほうが快適な暮らしに近づきますよ!

 

私は外観や内装はほぼ標準仕様にしました。

 

キッチンやバスルームなどの住宅設備にはお金をかけています。

(深型食洗器や3口コンロ、フラットグリルなど)

 

家事が効率化できると、自由な時間が持てますしストレスも減ります。

 

家族円満に一役買ってくれると思いますよ!

 

ただし予算に関しては自分で判断せずプロに相談を!

 

FPへの相談についての詳細はここをクリック

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

喧嘩の原因は

 

思ってたのと違う

 

という理想との差です。

 

私の体感ですが

 

旦那の希望:2割

奥さんの希望:8割

 

くらいがちょうどいいと思います。

 

ただ、予算に関してはお互いきっちり守りましょう

 

家計が苦しくなったら快適な生活もないですから。

 

私たちは注文住宅の予算はプロに相談しました。

 

この記事ではプロに相談すべき理由とおすすめのサービスを紹介しています。

 

ファイナンシャルプランナーへの相談ってどうなの?

 

お互いの理想を尊重した家づくりを楽しみましょう!!

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-家づくり

© 2022 こはるびより Powered by AFFINGER5