本ページにはプロモーションが含まれています

家づくり

【超後悔】中古マンションの子育てで後悔していることを実体験を元に紹介

マンション、戸建てどっちがいいの?

 

子育てはどっちが楽?

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

マンションと戸建てどっちがいいのか?

 

この問題は人生で一度は直面する問題。

 

人それぞれ価値観があるので、答えは出ません。

 

でも、マンションのほうが向いている世代、戸建ての方が向いている世代はあります。

 

マンションを買ってしまってから後悔しないように、マンションで子育てをしている私がメリット、デメリットを紹介します。

 

マンションでの子育ては気を使うことが多く、ストレスが溜まります。。。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・注文住宅建築中(3月入居)

・家づくりの良かった点、後悔ポイントをお届け

 

 

マンションや戸建てを購入する前に確認すること

マンションのモデルルームや住宅展示場を見学するとテンションが上がり、購入意欲が増し増しになりがち。

 

勢いで買ってしまうと必ず後悔します。

 

まずは、人生プランを立てましょう。

 

子供の有無・人数

 

子供1人を育て上げるのに3000万円以上かかると言われています。

 

学校も私立や公立でかかる費用が全く違います。

 

子供を何人欲しいのかによって人生プランが全く違ってきます。

 

夫婦の働き方

 

夫婦ともに働くのか?

 

専業主婦(主夫)になるのか?

 

共働きと単独ではローンを組める金額も違いますし、返済計画も違ってきます。

 

注意しなければいけないのは、どちらか一方が働けなくなったときに返済できる計画を組めるかです。

 

働けなくなる例

・育休、産休

・失業

・病気

・介護

 

育休、産休は一時的なので貯蓄があれば対応可能ですが、病気はいつ治るか分からないので対応が難しい。

 

私は収入保証型保険に加入し、万が一に備えています。

 

今は身体的な病気だけでなく、精神的な病気にも対応している保険もあります。

 

リンク

 

夫婦共にフルローンを組んでしまうと、どちらか一方が働けなくなった時に返済計画が崩れますので注意が必要です。

 

予算

家にかけられる予算を決めましょう。

 

今の家賃と同等のローン返済にするのか。

 

必要最低限の家にして生活にお金を回すのか。

 

自分の要望を詰め込んで、生活は節約するのかなど。

 

予算を建てる上で注意が必要なのは金利

 

今は史上空前の低金利です。

 

しかし、低金利の状態で家計がかつかつの返済計画を立ててしまうと金利が上がった際に生活が苦しくなります。

 

我が家は私1人の給料でも返済できる金額に設定しています。

 

万が一、私の収入が下がっても、もう1人が働きカバーできれば生活を維持出来ますからね。

 

家の購入を考え始めた当初は、エクセルとじぶん銀行のローンシミュレーションサイトで頑張って計算していましたが、自分1人では考えることが多すぎて断念。

 

今の返済だけでなく、シミュレーションに含まなければならないことがたくさんあります。

 

・子供の学費

・入学金のかかる時期や相場

・車の買い替え

・老後に蓄え

・年金支給額など

 

私は安心のため、お金のプロでもあるファイナンシャルプランナーに相談しました。

 

お金もかからないし、時間の短縮にもなるし、アドバイスで安心できるしおすすめです。

 

ファイナンシャルプランナーへの相談体験記事はこちらから

 

一時的なのか終のすみかにするか

 

老後は地元に戻る予定か終のすみかにするかでもマンション、戸建ての向き不向きが変わってきます。。

 

一般的な感覚として

 

マンション=資産性が高い=比較的売れやすい

 

戸建て=資産性低い=売れづらい

 

将来的に地元に戻りたい。

 

自然豊かなところへ移住したいと考えているなら売れやすいマンション

 

将来的に移動する可能性が低いなら戸建て

 

と言った考えも出来ます。

 

車の買い替え頻度は?

人生プランを立てる上で盲点なのが、車の買い替え頻度。

 

車も消耗品。

 

いつか壊れる時が来ます。

 

車の予算も人生プランに組み込まないとプランが崩れかねません。

 

・何年ごとに買い替えるのか

・軽自動車?普通自動車?

・セダン?ミニバン?

・いくらの車に乗りたい?など

 

車は人生で2番目に高い買い物。

 

人生プランを決める上で必須です。

 

今、車は買うより借りる時代。

 

ちょっとした買い物、たまにの旅行なら借りるだけで十分。

 

今は駐車場大手のタイムズが、チョイノリ~旅行まで活躍するレンタカーサービスを提供しています。

「タイムズカーレンタル」予約完了から出発まで最短30分!

頻繁に買い物や自分都合で使いたい時はサブスクですね。

 

マンションや戸建てを購入する前に考えることを5つほど紹介しました。

 

特に予算は、今後の人生プランを大きく左右する要素です。

 

銀行やハウスメーカーの営業マンが言う予算は返済できる予算であり、自分の生活プランにあった返済計画ではありません

 

返済で生活がカツカツになり、新居を楽しめなくなります。

 

私は、中立性のあるファイナンシャルプランナーに相談することをお勧めします。

 

ファイナンシャルプランナーへの相談体験記事はこちらから

 

人と会うのはちょっと・・・って人には家の学び舎がおすすめ。

 

入力フォームに答えるだけでライフプランがまるわかり。

 

マンションのメリット

利便性

 

マンションは戸建てが建てられないような好立地に建っていることが多いです。

 

大きな駅の駅近く、眺望の良いエリア。

 

マンションが建っている場所は、スーパーや飲食店などが多いエリアに建っていることが多く利便性がかない良い

 

また、子育て世代にはさらに利便性があります。

 

マンションは子育て世代向けに建てられていることが多く、公園が近い、保育園が近いなど。

 

耐久性

 

マンションは鉄筋コンクリートで建築されているため耐久性が高い。

 

マンションの法定耐用年数は47年と定められています。

 

耐用年数の考え方にも注意が必要で、耐用年数=寿命ではありません。

 

耐用年数は減価償却がゼロ=価値がゼロになるのが47年と言うことです。

 

メンテすれば47年以降も問題なく住めますので耐久性は高いですね。

 

資産価値

 

マンションは「利便性がよく」「耐久性が高い」といった特徴があります。

 

結果、資産価値が高くなります。

 

耐久性が高いため中古で買っても永く住むことができ、利便性もいいですからね。

 

また、マンションは戸建てに比べて買い手を見つけやすく比較的早く現金化が可能。

 

急にお金が必要になった場合にも便利です。

 

マンションのデメリット

ランニングコストが嵩む

 

マンションには戸建てと違って月々お金がかかります

 

・管理費

・修繕積立金

・駐車場代

 

戸建ては住宅ローンと修繕費を考えればいいですが、マンションだと管理費や駐車場代がかかります。

 

住宅ローン+月々の諸費用では、戸建てよりお金がかかるといえます。

 

修繕積立金は、理事会が決めますので自分では決められません。

 

マンションが古くなるほど修繕積立金が高くなる恐れもあります。

 

騒音

 

マンションで切っても切れない問題である騒音問題

 

歩く音や話し声など気になってしまいます。

 

特に子供がいると走りまわったり、はしゃいだりと騒音が大きくなりがち。

 

その都度注意する必要があるので、親にとってもストレス

 

私の調べでは、戸建てを買う人の90%以上は、子供に注意するストレスを無くしたかったと言っています。

 

我が家もストレスをなくしたかったこと、子供を自由に遊ばせたいと考えて戸建てを選びました。

 

実査にマンションで子育てしてみて

 

私は築20年のマンションに住んでいます。

 

私が感じたデメリットを紹介します。

 

気を使うストレス

 

マンションは一つ屋根の下で大勢が暮らしています。

 

別れているとはいえ人の気配を感じます。

 

特に歩く音は響くので、注意が必要。

 

駐車場や駐輪場も他の住民と共有しています。

 

邪魔になっていないかな?出しやすくなっているかな?など停め方にも気を使う。

 

マンションだから仕方ないとはいえ、会社でも気を使う現代。

 

家の中くらいは気を使うストレスはなくしたいものです。

 

子供を叱るストレス

子供は無邪気に部屋を走り回ります。

 

走り回ると気になるのが騒音。

 

走り回るたびに子供を注意しなければなりません。

 

一緒に遊んでいる時は、心に余裕があるので注意できる。

 

しかし、家事をしていて忙しい時は強く叱ってしまうこともあります。

 

また、子供は1回注意されたくらいではやめませんし、次の日には忘れます。

 

走り回るたびに注意すると1日中叱っていることもしばしば…

 

怒られる子供も嫌ですが毎回子供を叱るのもかなりのストレスが溜まります。

 

住民の質が悪化

 

新築当初は考えなくてもいいのですが、古くなるにつれて影響してくることが住民の質の悪化。

 

マンションは資産性が高く、売れやすいため住民の入れ替わりも多くあります。

 

マンションは資産性が高いとはいえ、古くなると安く販売されます。

 

我が家も住民の入れ替えが多くあり、マナーが悪くなりました。

 

  • ゴミの日以外にごみを出す
  • ゴミのポイ捨てが多くなる
  • 喫煙禁止でもタバコを吸う
  • 車のドアが頻繁にぶつけられる

 

入居当初ではなかったことが、数多く起こっています。

 

新築を考えている人も20年はこんな感じになるかもしれませんよ…

 

実際に子育てをしてみて感じたこと

乳児期

乳児期は全くストレスはありません。

 

逆に生活に便利なのでマンションをお勧めしたいくらい。

 

幼児期

ストレスが多くなってきます。

 

特に歩くようになってから。

 

歩き始めはうまく歩けないので、ドシドシといった音を立てて歩きがちで騒音が気になります。

 

注意してもすぐに忘れてしまうので一日中叱らなければいけなくなります。

 

子供にも親にも精神的に良くないです。

 

園児

幼稚園に通うようになると体力がついてきて走り回るし飛び回る。

 

音もひどくなります。

 

叱っても口ごたえをしてくるので、さらにストレスが増える時期。

 

マンションでの子育ては、音で周りに気を使うストレスと子供を叱らなければいけないストレスが多くを占めます。

 

それだけって思うかもしれませんが、1日中子供を叱りつけるのは精神衛生上よくないですよ・・・

 

実際にマンション購入者に聞いてみた

 

私の同僚で2LDKのマンション購入者に生の声を聞きました。

 

同僚のスペック

・さいたま市に2LDKマンション購入

・子供1人

・共働き(2人ともテレワーク推奨)

 

マンションを買ってどう?

 

便利なところもあるけど不便のもあるね

 

便利なところはどこ?

 

いつでもゴミを捨てられるところ。駅近なところ。買い物が便利なところだね。

 

じゃあ不便なところは?

 

部屋が狭いところ。維持費がたかいところ。気を使うところだね

 

テレワークが始まって部屋の狭さはストレス溜まるね

 

なんで?2LDKって広いじゃん

 

夫婦2人でテレワークだと、どっちかがリビングで仕事しなくちゃいけない。子供いると集中はできないね

 

リビングで会議とか出来るの?

 

ベランダに出て会議してる(笑)冬は寒すぎて、夏は暑すぎる・・・

 

テレワークが普及しはじめてマンションの狭さの話は良く聞くようになりました。

 

同僚も戸建てへの買い替えも考えているようです。

 

マンションは資産価値があるので買った同値くらいで売れるそう。

 

まとめ

 

私と同僚のマンションでの子育ての現状をお伝えしました。

 

マンションでの子育てで後悔すること

 

・騒音問題

・子供を叱るストレス

・部屋が狭い

 

その反面、保育園や幼稚園が近かったり便利な面も多いです。

 

マンションに向いている人

・一時的な住居として検討

・夫婦共働きで子供は保育園

・通勤時間重視

・便利な土地がいい

 

今は働き方も変わってきています。

 

テレワークが多くなるようだったら郊外の戸建てはいかがですか?

 

週2回くらいの通勤であれば遠さもほとんど気になりませんよ。

 

私は戸建てを買って後悔していませんし、子供が自由にはしゃぐ姿を見て良かったと思っています。

 

展示場やモデルルームに行く前に良く考え、夫婦で話し合うことが絶対に必要です。

 

展示場やモデルルームに行く前に準備しておきたいことをまとめています

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-家づくり