本ページにはプロモーションが含まれています

家づくり

アルネットホームの値引きはいくら?値引き交渉の方法も解説【交渉サンプルあり】

「注文住宅って値引きできるの?」

「アルネットホームの値引きは?」

「値引き交渉ってどうやるの?」

 

この記事ではこのような悩みを解決します。

 

こんにちは、はる(@koharushome)です

 

私はアルネットホームで注文住宅を建てました。

アルネットホームは大手ハウスメーカーと違い規模は小さいですが、その分、手に取りやすい価格を実現しています。

 

手に取りやすいと言っても一生のうちで一番高い買い物。

少しでも安くしたいと思いませんか?

 

ただ、どれくらい値引きがあるのか知っているのといないのでは、値引き交渉に差が出ます。

今回はアルネットホームの値引き額と交渉方法を紹介します。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・仕事は購買、購買歴8年

 

アルネットホームについてはこちらから

アルネットホームの注意点は?契約前に抑えていきたいポイント

アルネットホームは高い?我が家の坪単価と諸費用の総額を紹介

アルネットホームは最悪?アルネットホームの特徴と口コミへの回答してみた

 

アルネットホームで注文住宅が建つまで

 

注文住宅は建売と違い引き渡しまでかなり時間がかかります。

人それぞれなので一概には言えませんが、1年以上は覚悟した方が良い。

 

私は最初の頃は、恥ずかしながら半年くらいで建つだろーと思っていました。

ここで我が家が建つまでを紹介したいと思います。

 

20XX年 11月 家を建てようと思いつく

20XX年 12月 展示場へ行ったりSUUMOを買ったりと情報収集

20XX年 12月 カタログ請求サービス発見し資料請求

20XY年   1月 アルネットホームの展示場へ行く

20XY年   2月 対抗工務店との間で迷う

20XY年   3月 双方で土地探し開始

20XY年   4月 理想の土地が見つかるがタッチの差で逃す

20XY年   5月 理想の土地見つかる。アルネットホームで建てることを決める

20XY年   6月 土地契約&土地代金支払い

アルネットホーム請負契約(頭金支払い)

20XY年   7月 間取り打ち合わせ

20XY年   8月 間取り決定&インテリア打ち合わせ

20XY年   9月 内装打ち合わせ&建築契約

20XY年  11月 上棟&中間金支払い

20XZ年   3月 引き渡し&金消契約

引っ越し

 

我が家は「家を建てよう」と思いついてから引っ越しまで1年半かかりました。

アルネットホームに出会ってからは1年3ヶ月程度です。

 

我が家は間取りとインテリアの打ち合わせがサクサク進みましたが、それでも1年以上かかりました。

間取りとインテリアをかなりこだわっていたら2年近くかかったのではないかと思います。

 

注文住宅は建つまでに時間がかかるため時間とお金に余裕がないと厳しい。

 

我が家は、お金ないけど注文住宅を建てたくて立地を妥協、郊外に家を建てました。

郊外に住むという選択肢。なぜ埼玉の郊外に家を建てたのかを紹介&解説

 

アルネットホームの支払いのタイミング

 

アルネットホームの支払いタイミングは3回です。

 

  • 請負契約時(頭金)
  • 上棟時(中間金)
  • 引き渡し時

 

この中で住宅ローンが使えるのは、引き渡し時のみ!

請負契約時の頭金は現金で、中間金は現金あるいはつなぎ融資で準備する必要があります。

 

そして、値引き交渉ができるのは請負契約前まで。

請負契約を結ぶと「施工の必要がない」など業務的な内容でしか値引きは期待できません。

 

例えば地盤改良が必要なかったとかです

 

そのため、値引き交渉は支払いが発生するタイミングの前までに行う必要。

 

アルネットホームの値引き額は?

 

アルネットホームでの実際の値引き額はもろもろ含め100万円ほどでした。

 

うちの総額が2,100万円弱ですので、大体5%の値引きでした。

アルネットホームはリーズナブルなハウスメーカーです。

 

大手ハウスメーカーのような数百万円単位の値引きは不可能です。

大きな値引きは期待できない分、キャンペーンもありますので、活用してみてください!!

私のときは太陽光プレゼントや造作洗面台プレゼントなど実施していました。

 

ちなみに私が紹介すると20万円分の商品サービスがあります。

お気軽にお問い合わせやTwitterから連絡ください!

アルネットホームで建てなくても全然OKですし、お断りなどもいらないのでお気軽に。

 

値引き交渉の方法は?

 

値引き交渉と言っても大体の人はやり方がわからないですよね・・・

今の時代、対面での値引き交渉って家電量販店くらいですから。

 

メルカリでの値引き交渉もありますが、あれは交渉ではなくお願いですね・・・

 

私は仕事柄、交渉ごとが多いので交渉の進め方を紹介します。

 

ドア・イン・ザ・フェイス

ドア・イン・ザ・フェイスは、最初に大幅に高い水準から切り出し、自分に近い希望に近づけていくテクニックです。

日本語だと「落とし所」ですね。

 

 

褒める

 

建てたいハウスメーカーの良いポイントや営業さんを褒めることも効果的です。

営業さんも人間です。

自分の会社や自分自身に良い印象を持っている人の方が頑張りたいと思います。

 

ただ、褒めるだけではなく、他の交渉テクニックと一緒に使うことによってさらに効果を発揮します。

複合テクニックは後ほど・・・

ダメ押しをお願いする

 

心は決めたけど、予算が心配・・・
もう少し安くなればすぐ決めたい

 

と言う人におすすめなのはダメ押しのお願いをする。

 

交渉の仕方は簡単で、打ち合わせのときに後、

 

あと、◯万円引いてくれたら決めます!!

 

と言うだけ。

結構、使える方法で、仲介手数料と家の代金はこれで、さらに安くなりました。

 

値引きができなくても、オプションをサービスするなどの+αが引き出せることもあるので、使ってみてください。

ちなみに、信頼関係がないと全く通用しない方法です。

 

信頼が築けてきた打ち合わせのタイミングで切り出しましょう。

初対面や2回目で切り出しても相手にはしてもらえません。

偉そうな態度にも注意!!

 

他社も検討する

家は人生で一番大きな買い物です。

また、注文住宅に関しては「早くしないと誰かに取られてしまう」ってことはありません。(土地は別)

 

そのため、比較的時間に余裕があります。

複数社のハウスメーカーや工務店を検討することをおすすめします。

ハウスメーカーごとに特色が違うので、金額を比較することはできませんが、目安にはなります。

 

その中から、魅力的で金額に納得できるハウスメーカーを選ぶと良いと思います。

複数社の検討をしないと、割高なのか割安なのかはもちろん、間取りの提案も限られてしまい、視野が狭くなります。

 

ハウスメーカーを探す方法

  • SUUMOで調べる
  • 住宅展示場へ行く
  • 近場の工務店を調べる
  • 家系ブログをもりあげる会
  • 持ち家計画
  • タウンライフ家づくり

施主の生の声を聞きたいなら「家系ブログをもりあげる会」一択です。

 

手間をかけずにハウスメーカーの情報が欲しいなら「SUUMO」と「持ち家計画

持ち家計画は、ハウスメーカーのカタログ請求サービスです。

 

カタログは、展示場やホームページから、個別に個人情報を入力し請求する必要があります。

持ち家計画であれば、1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログを請求できます。

 

こちらでレビューから使い方まで紹介しています。

ハウスメーカー選びを効率化。カタログを一括請求できる『持ち家計画』レビュー

複合テクニックの使い方

 

先ほどまでに紹介した交渉テクニックを複合的に使う、とさらに効果的な交渉ができます。

例えば予算を2200万円で組んでいたとします。

 

お見積もりですが、大体2300万円ほどになりそうです

 

えっ!?予算オーバーですね・・・2000万でいけませんか?

 

これがドア・イン・ザ・フェイス

本当の予算が2200万円のところ2000万円と希望を超える要求をしています。

 

そうですねー頑張って2250万でいかがですか?

 

予算オーバーです。貴社のここがかなり気に入っていて・・・

 

他のHMでもう少し安く提示されていますが、どうしても貴社で建てたいと思ってます

 

ここまでが、褒める&他社との比較

 

2225万でいかがですか?これ以上はきついです

 

今日は決める気できています。もう指値で2200万円でいかがですか?それなら決めます!

 

本当ですか!?上司に伺い立ててきます!

 

これがダメ押し。

 

家以外にも家電にも引っ越しにも車にもありとあらゆる交渉で使えます。

覚えておいて損はないです。

 

一番効果的な方法は?

 

私は仕事で購買の仕事をしています。

価格交渉で一番効果があるのは他社との比較です。

 

注文住宅は、単純な比較はできませんが、参考にはなります。

カタログで下調べし、本命の他にもう一つ検討しておくことが大事。

 

比較対象がないと値引きも間取りなどの比較もできません。

 

自分での比較が難しいなら「タウンライフ」で手間をかけずに建てましょう。

土地探し〜資金計画まで全てタウンライフが手がけてくれます。

 

あなたに合ったハウスメーカーの紹介もあります。

万が一、合わなくてもタウンライフが代わりにお断りを入れてくれますので、気まずい思いをすることもありません。

 

手取り足取り教えてもらいながら、家を建てたいなら利用する価値はありですね。

 

まとめ

 

アルネットホームの値引き額は約100万円

それ以外に値引きが欲しいなら紹介制度の活用を。

注意点は、展示場へ行く前に紹介を受ける必要があることです。

私も紹介可能ですので、お気軽にご連絡ください。

 

値引き交渉のテクニックは4つ

  • ドア・イン・ザ・フェイス
  • 褒める
  • ダメ押しのお願いをする
  • 他社も検討する

 

特に効果が高いのは、他社を検討すること。

他社での検討を匂わせることにより、営業のやる気を引き出します。

人間、競う相手がいた方が燃えるのです。

 

値引き交渉や心理戦が苦手な人は、土地探しから資金計画までお任せできるタウンライフを検討してはいかがでしょうか?

 

自力で家を建てるならカタログ請求サービスの持ち家計画で好みのハウスメーカーを探しましょう。

 

自力なら持ち家計画

他の人の力も借りたいならタウンライフ

 

あなたはどっち派?

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-家づくり