本ページにはプロモーションが含まれています

家づくり

【施主がサクッと解説】アルネットホームは最悪?アルネットホームの特徴と口コミへの回答してみた

立地にこだわりたい!!

 

大手ハウスメーカーだと予算が・・・

 

こんにちは、はる(@koharushome)です。

 

ハウスメーカー選びは今後の人生を左右すると行っても過言ではありません。

 

大手、地域密着、工務店などハウスメーカーはたくさんあり特徴も様々。

 

ただお金の面では

 

大手>地域密着≥工務店

 

です。

 

大手は安心感がありますが、予算は高くなりがち。

 

予算に限りがあるなら地域密着ハウスメーカーも候補に入れてみませんか?

 

今回は、関東近郊に展開するアルネットホームを紹介します。

 

アルネットホームとは?

埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県を中心に展開する「大賀建設」の注文住宅ブランドです。

 

注文住宅でありながら手の届きやすい価格で家づくりを行っています。

 

会社名 大賀建設株式会社
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区土手町1丁目2番地 JA共済埼玉ビル14階
設立 昭和54年10月31日
資本金 5千万円
実績 9000棟以上

 

歴史と信頼のある地域密着型のハウスメーカーです。

 

アルネットホームの特徴

 

免震・耐震性能

 

地震が多い日本だからこそ耐震等級にはこだわりたいもの。

 

耐震等級には3段階のレベルがあります。

 

 

アルネットホームの家は耐震等級3相当。

 

さらに同じ耐震等級3でも、商品ごとに差があります。

 

 

完全自由設計の「極暖の家」「LOTUS」が最も自信に強い!!

 

他のハウスメーカーでも耐震等級3は取得しています。

 

アルネットホームは耐震等級+制震ダンパーを標準装備。

 

 

ポイント

地震のエネルギーを吸収し、建物の揺れを大幅に抑え、倒壊や損傷から守るダンパー。

揺れ始めの微振動から大きな揺れまで代書雲母揺れに幅広く対応します。また、繰り返し起こる余震のも強い。

 

耐震等級3+制震ダンパーで地震への備えは最高レベルを実現しています。

 

高機密・高断熱

 

古い家は冬は寒くて夏は暑い!!

 

そう思ったことはないでしょうか?

 

原因は気密性と断熱性が低いから。

 

アルネットホームは高気密・高断熱の家「冬は暖かく」「夏は涼しい」を実現しています。

 

高気密・高断熱を実現しているのは、高性能グラスウールアルミ複合サッシ

 

高性能グラスウール

 

ガラスを高温で綿状に線維化したグラスウールは、繊維が複雑に絡み合うことで空気の層を作り出して優れた断熱性を発揮。

 

高性能グラスウールは通常のグラスウールよりも細かく、より動きにくい空気室を作り、さらに高い断熱性能を発揮します。

 

さらに高気密・高断熱を求めるならウレタン現場発泡断熱

 

専用の樹脂を吹き付けることにより発泡した柔らかいフォームが隅々まで充填されます。

 

素材の柔軟性と自己接着力によって下地材に密着するので、建物の変形にもずれや剥がれが起きずに長年高い性能を保持します。

 

高性能断熱樹脂サッシ

 

通常のガラス窓はサッシはアルミ、ガラスは1枚です。

 

アルネットホームではサッシは樹脂、ガラスは2枚高性能断熱樹脂サッシを採用しています。

 

 

ガラスの内部にアルゴンガスをいれることにより断熱性をアップ。

 

樹脂の熱伝導率はアルミの1/1000。

 

一般的なアルミサッシの3.4倍の断熱性を持っています。

 

さらに、断熱性を高めたいならトリプルガラス樹脂サッシ

 

 

3枚のガラスを組み合わせて、2重の空間を作ることにより高い断熱性を実現しています。

 

私は関東に住んでいて、高性能断熱樹脂サッシ+高性能グラスウールで建てましたが、冬でも暖房の効きが良く、熱も逃げないので満足しています。

 

セキュリティ

 

窃盗犯が入ってくる場所は知っていますか?

 

窃盗犯は窓から入ってくることが多く、手口はガラスを破って鍵をあける方法。

 

鍵をしただけでは防犯として不十分です。

 

アルネットホームでは窓からの侵入を防げる防犯ガラスを採用。

 

ガラスに特殊フィルムを貼り付け、割れにくい加工をしています。

 

窓ガラスを割ろうとしてもヒビが入るだけ。

 

アルネットホームの商品ラインナップ

極暖の家

 

極暖の家は北海道基準の断熱性能を実現することで、熱を外に逃がすことなくシャツ1枚で過ごせる快適な家がコンセプト。

 

寒さの厳しい北海道を基準とした家なので、アルネットホームの施工範囲では必要以上の快適性を実現できます。

 

ただ、性能がいい分価格は高めで参考坪単価は55万円~。

 

極暖の家リミテッド

 

極暖の家の性能を維持したまま、でも、価格は抑えたいって人の商品です。

 

カスタムオーダーなので、注文住宅かというと微妙です。

 

プランや間取りをある程度決めることにより、価格を下げています。

 

自分の好きな間取りにしたいって人には向かないプランです。

 

間取りはある程度我慢できるから性能にこだわりたいって人にはおすすめ。

 

参考坪単価は48.6万円~

 

ロータス

 

完全自由設計の注文住宅。

 

アルネットホームの施工範囲では「極暖の家」はオーバースペック気味。

 

ロータスの性能でも十分です。

 

完全自由設計で且つ価格も抑えたいって人にはぴったりのプランです。

 

今、人気の無垢材も標準仕様ですので素足で気持ちの良い床と木材の経年変化を楽しめます。

 

参考坪単価は52万円~

 

クレアスタイル

 

カスタムオーダーでの家づくりならクレアスタイル。

 

自由設計ではなく、ベースプランを選んでアレンジしていくプラン。

 

カスタム方法は2点

・150以上の間取りから選んでアレンジ

・決まったルールから自由設計

 

決まったルールの中から選ぶのでアルネットホームの商品では価格は安い。

 

坪単価42.8万円~

 

一番人気はロータス

 

完全自由設計&求めやすい価格で人気だとか。

 

もちろん我が家もロータスで家を建てました。

 

なぜ我が家が他のラインナップを選ばなかったのか

・極暖の家

→関東圏だとオーバースペック?憧れるけど予算は抑えたい

・極暖の家リミテッド

→注文住宅建てるなら完全自由設計がいい

・クレアスタイル

→ベースが決まっているんなら注文住宅か微妙。建売でも良くない?

 

※あくまでの個人の感想です。

 

【施主が解説】アルネットホームは高い?我が家の坪単価と家にかかった諸費用を紹介

 

アルネットホームの口コミは本当なの?

アルネットホーム 口コミで検索すると色々な口コミが出てきます。

 

施主の私が口コミに答えたいと思います。

 

アルネットホームで家を建てようと検討したが、出来ないことがあまりにも多すぎるし上乗せ上乗せでかなり金額が上がる。

 

完全自由設計なので出来ないことは少ない。

 

出来ないとすれば法律や条例で縛られているから。

 

オプションで金額は上がりますが、それはどこのハウスメーカーも一緒。

 

営業の話し方も悪かったかもしれませんね・・・

 

オプションを極力しないで家を建てたいなら富士住建がおすすめです。

 

富士住建の解説記事はこちら。ざっくりとした見積もりもあります。

 

担当の営業が雑。確認しておきますで忘れられてた。

 

私の担当はかなり優秀で忘れたことはありません。

 

業界経験長くベテランなので経験の差ですかね。

 

レンジフード、システムキッチンとの壁の間にかなりの隙間。

施工不良が多い。

 

私の家は今のところ施工不良はありません。

 

こればっかりは建ててみないと分からないし、他のハウスメーカーでも起こりうることなので運ですね…

 

我が家に起こらないことを祈るばかりです。

 

私の同僚もアルネットホームで家を建てましたが満足しているとの事です。(築3年)

 

当たり外れがあるのでしょうかね。

 

営業の提案力が他メーカーより弱く感じた

 

営業の提案力が人それぞれ差があるようには感じます。

 

できると言っていたことが実は出来なかったり、我が家でも実際にありました。

 

しかし、出来ないながらも満足できるような新しい提案をしてもらえましたので満足はしています。

 

注文住宅を建てるうえで提案力は必要ですが、施主の努力も絶対に必要です。

 

イメージを伝えないとよくある家が出来上がります。

 

まとめ

アルネットホーム商品ラインナップの性能、坪単価をまとめます。

 

 

私はカスタムオーダーより自由設計をおすすめします。

 

カスタムオーダーは、価格が安くなるメリットがありますが、それなら建売でも満足すると思います。

 

注文住宅メーカーで建てるなら自由設計にチャレンジしませんか?

 

坪単価は上がりますが、一緒に家を作り上げることで家族の絆が深まりますよ。

 

アルネットホームがおすすめな人

  • 家に多くのお金をかけられない
  • 土地(立地)にお金をかけたい
  • 大手ハウメーカーでは予算が合わない
  • 設備にはこだわりたい

 

アルネットホームは耐震性、断熱性などの性能がよく、価格も安いコストパフォーマンスに優れたメーカーと言えます。

 

反面、自分で具体的な家のイメージを持っていない人は注意。

 

注文住宅でもよくある家が出来上がります。

 

すべてハウスメーカーに任せて素敵な家にしたいって人には向きません。

 

注文住宅は作ってもらうものではなく自分で作るもの

 

一生に一度だからこそイメージを具体化し、自分の家を作り上げましょう!!

 

アルネットホームの質問は私のTwitterへ!!

 

アルネットホームのことをなんでもお答えします。

 

各ハウスメーカーのカタログを見るだけでも、自分のしたい家のイメージを探せますよ。

 

カタログは住宅展示場やハウスメーカーに問い合わせないともらえないと思っていませんか?

 

今はネットで一括でカタログを取り寄せるサービスもあります。

 

参考にどうぞ。

注文住宅を効率化。ハウスメーカーを選ぶなら持ち家計画がおすすめ

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • この記事を書いた人

はる

30代子育て中の夫婦。夫:サラリーマン、妻:専業主婦の一馬力家庭。子供は娘と息子の2人。家を持つ決意をしたはいいけど右も左も分からず苦労しました。その経験を生かし、注文住宅が建つまでをわかりやすく紹介中。一馬力でも家は建つ。

-家づくり