本ページにはプロモーションが含まれています

家づくり

戸建で良かったと思ったこと5選。戸建てが欲しいあなたの背中を押します

「子供がいる世帯こそ戸建てを買おう!!」

 

この記事では、家を買おうとしている子持ち世帯の背中を押します!

 

こんにちは!!はる(@koharushome)です

 

私は2021年にアルネットホームで注文住宅を建てました。

戸建てを買ってかなり満足。多くの人におすすめできますが、特に子供がいる家族には強くすすめたい。

 

アルネットホームに関してはこちらから

 

戸建てを買う前は、マンションに住んでいました。マンションは、共同住宅のため制約が多く、ストレスが多かったです。

特に子供にまつわるストレスが・・・

しかし、マンションに住んでいたときのストレスは、戸建てに住み替えるだけで解決します。

今回は実際に戸建てに住んでみた戸建てのよかったこと紹介します。

 

この記事を書いた人

・30代子持ちサラリーマン(妻:専業、子供2人)

・2021年埼玉県に注文住宅完成

・アルネットホーム施主

 

 

騒音が気にならない

 

子供がいる家庭&マンション住まいで1番の悩み事は、騒音のはず。

乳児期の鳴き声はもちろん、元気いっぱいな子供たちは家の中で飛び跳ねたり、走ったり、大きな声出したりと大暴れ。

実際に我が家でも暴れ回っていました。

私が住んでいたマンションの方々は、いい人が多くクレームはありませんでしたが、クレームをもらっても仕方ないような暴れようでした。

子供たちが暴れないように子供から目を離すことも出来ず、緊張しっぱなし。

&1日に何回も叱らなければいけないため、親も子供も嫌な気持ちでした。

戸建てになってからは度が過ぎた大声でなければ、叱る必要もなく、ドタバタしても自分の家がうるさいだけ。

戸建てに引っ越ししてからは、子供に叱る回数が減り、子供と親共にストレスが減って楽になりました。

これだけでも戸建てを買って良かったと思ってます。

 

庭で遊べる

 

庭付きの戸建てであれば、公園に行かなくても庭で遊ばせることができます。

家の隣に公園があればいいのですが・・・そんなお宅は少数派。

大体は子供を自転車に乗せて、ボールやお砂場道具を持って公園まで行っていませんか?

過ごしやすい春や秋はいいのですが、夏や冬は移動するだけでも大変ですよね。子供やおもちゃなどがあればなおさら。

戸建てで庭があれば、ボール遊びもお砂場もできちゃうんです。もう、重い荷物や子供を乗せて公園まで行かなくてもOK。

帰りに子供が寝てしまって、荷物を持ちながらお布団に運ぶってことも無くなります。

 

また、お外でご飯やおやつを食べれば、気分転換にもなり、子供がご機嫌になること間違いなし。

小さな子供がいる家庭はがあると色々と捗ります。

 

 

車からの出し入れが楽

 

マンションに住んでいるときは、共同の駐車場に駐車料金を払って停めていました。

共同駐車場なので狭い!!そのため、子供や荷物の出し入れがかなり大変

我が家はスライドドアの自動車を使っていますが、それでも大変でした。

まだ、平面駐車場であれば1万歩譲って我慢できます。機械式駐車場は地獄です・・・

まず、車を出す操作が必要で時間がかかる。雨に打たれながら車の出し入れは精神的に良くないです。

大人だけならいいですが、子供がいたら、その子供が寝てしまったいたら・・・考えたくもないですよね。

戸建ての駐車場は、広い場合も多く作業スペースが取りやすいです。

子供が寝てしまっても、ゆったりと抱き抱えることもできます。当然、雨に打たれながら機械式駐車場の操作をするってこともありません。

車を持つのであれば戸建てが最高

 

車との距離が近い

 

子供がいると出かけるごとに荷物が多くなりがち。

お着替え、おむつ、おもちゃなど。特に旅行に行くときは、かなりの量の荷物になります。

そんなときマンションの駐車場では、どうなってしまうでしょうか?

1回子供と自分の荷物だけを部屋に運んで、次に持てるだけの荷物を運んで、また戻って運んで.…と何往復もすることになります。

荷物持ってオートロック開けて、エレベーター呼んで乗って、家の鍵を開けて、再度車に戻る。めんどうなんですよね。

子供が大きくなっても、多めの買い物をしたら同じように何往復もすることになります。

しかし、戸建てであれば駐車場まで数秒オートロックもなし。すぐに、荷物を運ぶことができます。

大きな窓など荷物を運び入れやすい場所から入れられることも戸建てのメリット。

荷物が多くなりがちな趣味、旅行、キャンプ好きな家庭は、戸建の方が幸せになれます。

 

マンションでは荷物運ぶ用のキャリーを使ってました。

 

収納力

 

多くの戸建は、マンションより収納力が多いです。特に注文住宅であれば、ウォークインクローゼットなど収納力に特化した間取りも可能。

私がマンションに住んでいたときは、プラスチックケースをニトリで買って、リビングや寝室に置いていました。

注文住宅を建てた今では、リビングや寝室など見えるところにケースを置かなくても、収納ができています。

収納ケースは、どうしても生活感が出てしまうため、見栄え的にも微妙です。

マンション住んでいて、貸し倉庫を借りるくらいものがある方は戸建てを検討した方が幸せかも。

でも、建売だと多少ですが、収納ケースのお世話になります。全て目のつかないところに収納したいやらやっぱり注文住宅です。

 

戸建てを持つなら・・・

 

戸建てを持つなら2つの方法があります。そんなの知ってるって方は飛ばしてもOKです。

 

建売り

 

不動産会社や住宅メーカーが建てた家を買う方法です。

完成時には出来上がっていいますので、家のイメージが簡単、買って住むまでに時間がかからないメリットがあります。

また、注文住宅に比べると安い。立地にこだわりたいけど、予算に限りがあるような人には建売がおすすめです。

 

メリット

  • リーズナブル
  • 立地が良い
  • 早く住める

 

反面、価格を抑えるため、ハウスメーカーが建てる、他の建売りと共通の資材を使うことが多く、自由度は低い

間取りを似せて、資材を大量購入し、価格を抑え、工期を短縮するためには仕方ないことですが。

また、価格が安い分、耐震等級や断熱性能などが最低限の性能しか持っていない場合があります。

性能にこだわった建売は、価格が他の建売より高く、同時に注文住宅を検討した方が良いです。

 

デメリット

  • 性能がバラバラ
  • 自由度が低い

 

注文住宅

みんなの憧れ注文住宅。

私はアルネットホームで注文住宅を建てました。

注文住宅のメリットは、自由度が高いこと。お金さえ払えば、法律に反しないことであれば大体叶います。

また、注文住宅を建てているハウスメーカーでは、性能を売りにする会社も多く、性能の高い家を建てることも出来ます。

今の時代、注文住宅メーカーでは耐震等級3が当たり前になってきています。

 

メリット

  • 自由度激高
  • 性能が高い

 

注文住宅は高いんですよ(泣)各世帯に合わせたオーダーメイドのため、材料費や工期がかかり、高くなるのは理解していますが。

それ以外にも、つなぎ融資が必要だったり、土地の決済が先に必要だったりと、何かとお金がかかる。

また、打ち合わせが必要で、仕様を決めに時間がかかります。建売であれば、買って住む。

ですが、注文住宅は、土地決める→間取り決める→内装決める→契約する→工事する→外構決める→工事する・・・と時間がかかります。

その間に、融資の利息が発生したり、今住んでいる家の家賃が発生したりと、お金が嵩みます。

夢を取るかお金を取るか・・・お金を取るのであれば建売り一択です

 

打ち合わせの中でもハウスメーカー決めと土地決めに時間がかかります。

何社も回って打ち合わせしたり、不動産会社に土地の話を聞きに行ったり。子供連れだと子供が飽きてしまい大変。

 

デメリット

  • 高い
  • 時間がかかる

 

労力を少しでも減らしたいのであればタウンライフの利用をおすすめします。

注文住宅を建てるなかでハウスメーカー選びと土地選びは醍醐味ですが、本当に大変なんです。

タウンライフを使えば、土地選び〜ハウスメーカーの提案〜資金計画までトータルでサポートしてくれます。

 

詳しくはコチラ

 

まとめ

戸建てで良かったことは5つ

  • 騒音が気にならない
  • 庭で遊べる
  • 荷物の出し入れが楽
  • 車との距離が近い
  • 収納力

特に子供がいる世帯が困りがちな問題が、戸建に住むだけで解決します。

逆に、「こんなことで困ってないよー」って人はマンションでもOK。

 

私は戸建に引っ越してきてストレスがだいぶ減ったので、満足しています。

パフォーマンスを重視するなら建売、ロマンを求めるのであれば注文住宅です。

私は建売くらいの価格で注文住宅を建てました。

アルネットホームは、手の届きやすい価格で性能の良い家を建ててますので、おすすめできます。

紹介することもできますから、ご希望があればTwitterにDMください!

 

また、他のハウスメーカーでも検討したいならカタログ請求サービスもおすすめです。

私も実際に利用し、今まで知らなかったハウスメーカーを発見することができました。

こちらで詳しく説明していますのでお手隙の際に。

 

ポチッと応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-家づくり

© 2024 こはるびより Powered by AFFINGER5